2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第1310回 奢られ方がスマートとか言うな

[31日朝]前夜の自宅飯おでんの残りの大根。昨夜は自宅で食ってない。おでんの季節なのに惜しいことをした。昨晩は両師と実に心地よき酒を受く。四ツ橋線終わり、難波から南海で帰ろうかと画策したが、いつもの癖で大国町駅で終電を飛び降りてしまい、歩いて…

第1309回 らいむ・桂三歩の両師と天王寺贔屓屋に游ぶ

[30日朝]飯1膳、卵焼き1片。朝は毎日バタバタである。一番に姉の天寧が7時半出発。8時ごろ妻が出で、8時過ぎ妹のまつ梨が僕と共に発つ。小学校4年と2年。この間まで乳幼児だったのに、大きくなりおってからに。噺に曰く「乞食の子も3年経ったら3つになりまっ…

第1308回 ダイソン顛末

[29日朝]今日は、半年前から予約されていた妻の資格試験受験の日であり、学童保育がないんで主夫として家を守る日、即ち完全オフ。朝9時に起きると既に妻は試験に出ており、娘たちは炬燵で宿題中。天寧命名「おやじのおじや」を3人で。今日は娘らと一生懸命…

第1307回 伊丹有明ロータリークラブ新春家族会(伊丹シティーホテル)

[28日朝]飯1膳、わかめと長ネギの味噌汁、卵焼き1片。天寧、学校の笛の試験に向けリコーダー猛特訓中。吹く曲は「♪ララルー♪」だが、教科書である『中級用リコーダーのお稽古4年(文渓堂)』の次のページは「笑点のテーマ(中村八大作曲)」なので、そればか…

第1306回 西区社協いきいき教室(本田連合会館)

[27日朝]抜き。起きるのが遅かったのに、風呂で(お稽古)通しでやっちゃって出発が遅れる。駅まで走る。 [27日午前]田中君ルートチェック同行。ホテル回り。時間一杯、午前勤。 [27日昼]圓九君の昼飯を見て、蕎麦づくしで呆れていたが、一丁僕も蕎麦なるを…

第1305回 旭区社協いきいき教室(太子橋連合会館)

[26日朝]昨夜は妻子TDLバチェラー最終日。住吉屋のあと学校土産にもらった寿司に、帰り買った鶏皮でネギ大量に鶏皮ポン酢、焼酎一合やる。炬燵で充分に暖まると、勢いつけごみ捨て、掃除、台所洗いを済ませ完璧と淑女らを迎う。迎えた妻が鋭く言い放つは「洗…

第1304回 大阪市立湯里小学校PTA人権講演

[25日朝]6時に仮眠し、9時に起床す。最期のお浚いして外出準備。実は怖い。少年少女を相手に喋るのは、高齢者専用ザクとして、粗製乱造品を量産してきた僕に「めちゃぶられ」感があるんだが、目的は受けることでは既にない。理解してもらうことだ、「今日か…

第1303回 吹田市民大学生涯学習講座全10回最終回

[24日朝]昨夜は準備し5時に寝ぬる。6時半に起き、夕べの鶏飯を浚えて家を出る。関東は大雪と聞く。出ると流石に寒い。所有衣服の内、最も保温断熱に優れるを出して着る。モコモコになり、所謂、古手屋の店先然とするが、これを今日着ずしていつ着るか。南極…

第1302回 東住吉区いきいき教室(田辺連合会館)

[23日朝]抜き。寒い。物凄く寒い。今日から2泊3日で妻子はTDLにママ友母子といくらしい。旅程を知らぬは家長としては都合が悪い。その旨メールすると旅程が送信されてきた。なるほど。この帰宅の日までに台所を綺麗にして返せばいいのか。それまで使い放題だ…

第1301回 覚醒時無呼吸症候群

[22日朝]朝4時に目覚時計2台で起床、課業。飯抜き。最近、夜12時位に寝て睡眠を6時間ほどガッツリ確保してたりする。これを生活が向上して王公貴族バリの退廃的な暮らしを送っているように感じてしまうのは、かつて体を削って爪に火を点していた頃の僕が、今…

第1300回 「炬燵のスイッチは必ず消して」

[21日朝]ネギと麩の味噌汁、飯1膳。娘ら休みで土曜と知る。来週、妻子らはママ友母子らで小旅行に行くそうだ。僕は置いてきぼりなんだが、一人暮らしになる僕に重々命じる家族の心配は「炬燵のスイッチは必ず消して」。ただそれだけだそうだ。 [21日午前]ル…

第1299回 のちの大日本葬儀宴会デリバリー調査商会の発端である

[20日朝]抜き。 [20日終日]モーリシャス軍曹と党パ券とホテル回り同行。ルート落とし。集金と雑用。こんなに休まず働き続ける男たちを人生で初めて見た。このメンバーで何屋をやっても行けそうな気がする。今は主目的が解らなくなりそうだけど、宴会デリバリ…

第1298回 西区社協いきいき教室(靭連合会館)

[19日朝]カバと起きれば7:14分!今日は変則日程の早朝会議ある日なり。洗面装束あとは略して出立す。走れるとこはひた走り会議余裕に間に合えり。世の人の金引っ張れず不履行で信用なくすは許せても、刻限遅るを決して許さじ、と平素唱うる余こそは、寝どち…

第1297回 旭区社協いきいき教室(中宮憩いの家)

[18日朝]前夜早寝す。午前2時起床して、6時雑務終える。卵焼1切と天寧の喰らうハムチーズ残せしを頬張りて、湯浴み洗面排泄し、装束正し着物を提げて地下鉄へ。この朝に手鞠の姉の夢へと出でし余を以てかの「チャー」氏と見紛うは、前日までの阿君との語りの…

第1296回 風祭京子嬢に想う

[17日朝]芋飯釜浚え。朝稽古してて、ふと風祭京子嬢を思い出した。大学4年の湯原温泉賛助打ち上げのストリップでタッチポラした舞姫だ、みんな覚えてるだろ。ネットで調べてみたら、まだ現役でいらっしゃるようだ。あの頃の僕らは若々しい彼女の舞台に熱狂し…

第1295回 赤木酒店立呑部

[16日朝]昨夜、打ち上げでは焼酎「喜六」をチビチビ3合ほどか。帰って小さなハンバーグと飯軽く1膳食ったことも書いてない。今朝は抜き。 [16日午前]全勤。コース地図落とし。ホテル回り。葬儀1件。ギャップが激しく目が回る。 [16日昼]松屋で中盛りサラダ味…

第1294回 池田市おたな界隈「手水寄席」2ステージ出演

[15日朝]電車でまつ梨に携帯を取り上げられ以下を書かれる。曰く「ピザパンをたべました。ママがつくってくれました。ココアもつくってくれました。おいしかったです!!」。僕は、朝抜きだ。 [15日午前]池田市に向け移動。現役諸君は彼らの寄席があり、僕は…

第1293回 どんど焼き準備

[14日朝]実によく眠った。前夜焼酎35度の1合しか決めていない。早く寝て最高の目覚めを得る。爽快。昨日の鍋底に沈む大根は、煮凝った出汁を含みゼリーのようになっている。神秘的ですらある。3切を食べ、ご機嫌な皆がいる事務所に向けて出動する。今日も楽…

第1292回 住吉区いきいき教室(一隅苑)

[13日朝]抜き。まつ梨お寝坊、天寧忘れ物で朝から大変なことに。まあ、僕の子だから頭脳的に大したことないとは解ってはいるが、バタバタと大変なことである。ま、適当に高校出たら、さっさといい人見つけて質素に華燭の典。子供3人づつも産んで、国家に恩を…

第1291回 「50円ざるそば」に手を出す勇気

[12日朝]寒い。スイッチの切られた炬燵で五時に目覚める。スイッチを入れ、ここ数日の戦歴を反芻する。(気分の)ええ酒は飲もうと思わいでも、酒から勝手に口に入ってくる。言いふるされた落語の古譚が、意味を違えて再確認できた今週であった。今日は早くう…

第1290回 実は流れるセイムブラッド

[11日朝]抜き。 [11日午前]挨拶文作成。ホテル回り。 [11日昼]松屋でカレー。やっぱりその日に書かないと忘れていくな、色んなこと。ちょっと気にかかることがあって、呟きを挟む間がなかったんだ。すまねえな。 [11日午後]ご用事数件。後、阿部君とルートチ…

第1289回 ハリー・コッター兄と痛飲

[10日朝]早朝会議の早起き。湯を浴び、嗽手水に身を清め、茶一杯を引っかくると、装束改め外に出る。色々やってきたが、誠に職業には貴賤がない。貴い仕事も意義を見いだせなけれは賤しき生業となり、賎しきに自他への意義や己の使命を感じた途端、貴いもの…

第1288回 笑店寄席(池田サカエマチ商店街)出演

[9日朝]妻所用で外出のため、子らの帰属と身の振り方を検討した結果、池田の余の付き人と為す。早くに叩き起こして家を出る。 [9日午前]池田サカエマチ商店街の笑店寄席に向け、らいむ師、乱坊は商店街内館内放送。芸夢君、他現役諸君(とまと、やまは、こな…

第1287回 高齢者専用高級賃貸マンション「クラブ・アンクラージュ御影」新春落語会 出演

[8日朝]遅く起きる。装束を改める。初仕事。飯に圓九君のご尊父直伝のカレー茶漬けを1碗。飯にカレーをかけて茶を注ぐだけ。シャワー浴びて、出てくると結構遅いのに娘らが居る。そこで今日は全国的に日曜日だと知る。曜日の感覚など既にない。 [8日午前]阪…

第1286回 スペイン人の主食が何か結局わからなかった

[7日朝]抜き。抗生剤を飲みきる。先日の救急医は「3日後まだ痛かったら病院へ」と言ってた。もう痛くないから中耳炎は完治と見るべきか。家の隣の耳鼻科の先生は「耳垢溜まったら取ってあげるから来なさい」と言ってくれてる。若き女医さんならいいんだが、…

第1285回 バレリーノはバレリーナの男性形(東加賀屋方言)

[6日朝]コーンスープ。駅の券売機に一日フリー乗車券がそっと置いてあることがある。御用を終わった人が使えりゃ使こといてと誰かに施す善意である。なかなかこの世は捨てたものではない。が、発見するのはいつも、終電で最寄り駅を降りた時だ。乗る用もなけ…

第1284回 しっかり朝立ち

[5日朝]午前5時30分起床。昨夜の夜半に親方から「明日、朝立ちするどー」の大号令が下る。満身の力を振り絞り地球の重力に逆らいて、ムクと起きる。正に今鳴らんと口を開けた目覚まし時計を、うぬら鳴らさじっとドタマ叩いて先にオフにする。勝った。真暗で…

第1283回 先輩への敬意

[4日朝]朝飯抜き。前夜終電にギリギリ間に合い帰宅す。帰ると子らの寝室から大声が聞こえる。まつ梨の寝言だ。曰く「よいしょ、よいしょ。早くそっちからも登ってきてぇ」と。あまりにはっきりしていて笑う。校庭の遊具で友と遊ぶ夢か?はたまた203高地でも…

第1282回 即身成仏

[3日朝]朝食に抗生物質と痛止めをお茶と飲み下す。微熱。風邪などひいてない!と医者に断言したが、鼻咽喉を見た先生に「風邪です」と瞬殺された。「アホは風邪ひかん」のではなく、「アホは風邪ひ」いたこと気づ「かん」と知って故事成語の新境地突入をほく…

第1281回 餃子大会

[2日朝]雑煮1椀、お節で熱燗2合。右耳に違和感あり。息抜き用の耳管が痛い。今更、日銭を稼ぐためにスタットボルトのアーク溶接に海中工事へと立ち戻ることもないだろうが、自分の声を聞きながら喋るという余のスペックの関係上、耳は大事にせにゃならんとも…