2007-01-01から1年間の記事一覧

第364回 お時間(第1シーズン最終回)

皆さん方と樂しく過ごして參りましたこの時間、そろそろお開きでございます。 長らくのお付き合ひありがたうございました。 陣中日誌兼戰鬪詳報 完 【陣中日誌】 朝、娘の辨當の殘り。

第363回 今後のこと

明日を以てミクシのことは、皆さんにお任せして、僕は基本ワッチのみに戻ります。 人生で日記など書いたことありませんでした。書きたいことはまだまだ山程あるのですが、取り卷く諸環境が全て踏ん張り所にきてをります。陣中日誌はしばらくお休みを頂戴して…

第362回 確かに

何となく總集編的展開となつてゐる。つれづれなるままに書く。 まづ、難波驛構内の「鷄太郎」のあの娘は、私の調査に依ると配置轉換であつたことが確定した。關係者曰く、まだ若いから色んな所を經驗させるさうで、またどこかで會へるよと慰められた。 アメ…

第361回 新・お食事法典

過去の日誌を見て下されば、飯研の名のもとにお米料理の分類を檢討してゐる下りがかなりの期間ある。あの邊の議論は、その後日誌上からは姿を消したが、水面下では個人的に引き續き檢討を續けてゐる。 變更點がある。まづ飯だけであつたのを穀類全般から全て…

第360回 部員檢知器

御堂筋の仲介屋を出て良則君に言つた。 「今日もやるべきこと精一杯やつたよな」 あ、さうや、後一本電話しとこに。電話をしながら歩道から御堂筋の車道を見た。停車中の高級車。立つて主人を待つてるらしい運轉手。 何かを喋つてる。こいつおかしい!絶對お…

第359回 過重負荷

秋の亂坊バチェラーデイズにおつき合ひ下さいました皆樣、厚く御禮を申し上げます。 本日の業務終了後、列車に飛び乘り岩國に下ります。 明日、姻族の皆さんへの口上もちやんと仕込んでございます。 ねじれ君(妻君下關産)曰く、 關ケ原以降407年經ちますが、…

第358回 華麗臭

先日、妻が新しい洗濯添加劑を買つた。柿の成分入り加齡臭對策洗劑。 何でもこびりついた匂ひの素を分解して無臭とするらしいんだ。蛋白質を分解するといふ。 時折、風呂場にその洗劑の瓶が置いてある。間違つて手にとつてしまふこともある。 きつと妻がカッ…

第357回 エリカ

テレビは餘り見ない。だからたまに見ると何のことだかさつぱり解らない。 澤尻エリカ。何をする人か全然知らなかつたが、とにかく何かを謝つたらしい。 ほほう、何をしたのか知らんが、謝るといふのは惡いことぢやない。なかなかいい話ぢやないか。殺伐とし…

第356回 吉報

スケジュールは携帶で管理してゐる。仕事の豫定は直ぐに入れるんだが家庭の豫定はついつい入力が後回しになる。 昨日、妻が言つた。 「私、實家へ歸らせて頂きます、水曜に」 ああ、頭がクラクラする。 なななにい!先妻に續いて君までもが同じことを!わか…

第355回 法事

今週土曜、岩國の妻の實家でお爺さんの十七回忌がある。 僕は金曜、仕事が終はれば新幹線で驅け付ける豫定。そして土曜の法事と食事が終はれば直ぐにとんぼ返り。 この行き歸り。レールスターの驛辨をどうするか。目下の重大關心事である。 【陣中日誌】 朝…

第354回 排水口

シャワーを浴びる。排水口を見る。 思ふ。僕が使ふ前、排水口には一本の毛もない。使用後、十本程の毛が排水口にある。 一人十本として、四人家族で四十本。マンション百戸だから一棟で四千本。うひやー。 日本。計算の便のため假に一億人として、一日十億本…

第353回 昭和仁侠傳

昨日だ。淀屋橋で晝飯を食つた。 次の待ち合はせ場所へ行かうとエスカレーターに乘らうとした時である。良則君が言つた。 「あ、向かふからヤクザ來ますよ。危ないですよ」 僕はその方向を一目見て、ニヤッと笑ひながら彼に小聲で言つた。 「大丈夫や」 僕は…

第352回 女性專用車輛

御堂筋線は時間指定なしの終日女性專用車輛なんだな。時間指定なしとは知らなかつたよ。 電車が出さうだつたんで、階段を走つて飛び乘つた。昨日の夕方、長居から難波行きだ。 車中はガラガラで女性專用と氣付かなかつた。座つた。 すると年の頃六十手前のお…

第351回 某コンビニ新製品發表會にご招待

今回は業務の功により出席。南港インテックス大坂。 冷凍パスタなどは私の作るものの味や齒ごたえの良さを拔いてゐる。保存料・着色料など無添加。自分で作るものの方がやばいもの使つてゐる場合があると思ふ。 いや、實に素晴らしい。美味しい。(でもまだ…

第350回 ツタンカーメン

三象さんの會は月末逼迫によりお斷りした。 歸り、寺嶋立飲部。隣りのおつさんが言ふてくる。 「ツタンカメンは日本で賣ると3600億圓するんやで」 どこで仕入れたんか知らんが、左右の醉客に力説してゐる。ちよつとうるさかつたんで、 「おぢさん、それどこ…

第349回 一周年

昔、僕らの遊び場は「落大の公式掲示板」だつた。OBだつた市松君が作つた。確か公式板のカウンタが五萬とか七萬とかの時代だつたと思ふ(今はなんぼか知らん)。 落大は掲示板上でも活溌でなければならぬ、いや萬民に少々解らなくても一日に二十や三十の書…

第348回 墓參

墓參り行つてないんで、妻子を載せて郷土へ。榛見が丘、赤人靈園を驅け足で參る。 誠を込めて心經を唱へ家内安全、郷土平安、國家安穩、五穀豐穰、藝能上達を祈願した。 後、一本松の信天翁で中華。親父ら送つて今、歸宅の道中。

第347回 アップテンポ

娘たちの運動會だ。出席できない。昨夜のうちにビデオの準備を爲して妻に託す。今、南港まで車で送つてきた。 さあ僕も出發だ。ああ、みんなが「早い!早過ぎる!」と叫ぶ姿が目に浮かぶ。遲れてしくじるよりはよい。梅田で朝飯でも食つて行かう。 では、行…

第346回 準備、準備、固きぞ準備

朝から文書三本ほど作成。而して後、明日に備へ準備などする。 【陣中日誌】 朝、マカロニ。 晝、お茶漬けのもとパスタ。 夜、じやが芋とニンニク、エリンギ、豚肉のホコホコ炒め。

第345回 鼓舞

携帶の本體まもなく電池ぎれ。豫備の乾電池の携帶充電器も電池殘が薄い。ノートパソコン本體電池殘約十分。豫備バッテリー未充電。弱電系全滅。讀み切つた文庫本しかない。持て餘す待ち時間。 次のアポ待ち。堺筋本町角のハリズカフェ。上には福島の兄貴がい…

第344回 最期の足跡發表

十七日にミクシからメールで來てた。 ↓引用開始↓ 表現舎亂坊さん、こんにちは。mixiからのお知らせです。表現舎亂坊 さんのページ全體のアクセス數が 12222アクセスを超えました。記念すべき12222アクセス目の訪問者は仕立て屋 さんでした! ↑引用終了↑ この…

第343回 家風・八甲田

僕より若い知り合ひで、泥のやうに醉ふて、裸で寢てゐるところをご妻君にとがめられた輩がいる。裸とは全裸だ。 アホか、しつかりせいと先日家に呼んで説教したところだ。 いま(午前四時半)起きた。ワシ、全裸で寢てた。家なのにパンツがない!探したがない…

第342回 大阪名所案内

順次修正していつてるが、この項第三四三回である。間違ない(※轉記時註釋 342回であつた)。 福島兄、ことり、そら、こゆき、らんこ、めるも、あまね、まつり、ワシで長居の自然史博物館に行く。 よい。植物園も非常によい。思へば市内府下の博物館は總ナメ…

第341回 ギャル曾根

今頃何言つてんだとお叱りを受けようが、書く。 彼女を初めてみた。ギャル曾根。昨日は世界のスイーツを食べてゐた。一昨日は餃子百皿、中トロ握り百貫、プッチンプリン十七個を食つてゐた。 僕は大食らひの會が大嫌ひだ。食ひ散らかして見てゐて汚いし、意…

第340回 ペルシャ文明展

五十年ぶりの日本公開なので放送協會横の歴史博物館に行つてきた。特別展だ。 以前から西域〜アフガン〜小アジア、殊に各ペルシャ王朝とザラシュストラに興味があり、友二人が新疆と土耳古に配轉してからは尚一層の關心が増してゐた。 東でなく西でない。資…

第339回 タイムマシン

インパクトの強かつたことは幾つ何十になつても覺えてる。華々しい思ひ出に埋もれさうになりながらも、若い時代に見た忘れ得ぬ出來事…。 シャモニの奧…。當時流行つたテレビゲームのテーブルに、熊のやうな體躯の「あの人」はいつも居た。思ひ返せば當時(今…

第338回 薩摩芋アイス

先生に會ひたいのん二割、シュンゴ兄に會ひたいのん八割で、別件の仕事もあつて門眞に行く。 彼の位置付けは、僕の仕立て屋さん。話せば頭をまとめてくれる。JC上がりなんもよく似てる(僕はJC無關係だが…)。 先生感謝せな。ええ兄さんやで。マイミクの皆…

第337回 ワンケー

お、何や何やこれ。なんか知らんけど、状差しからビール券、仰山出てきたぞ。 おま、ちよつ、葬式の奠典返し、隱してたなあ〜!何、忘れてた、忘れてたやとお?ヒャッホ〜。六千圓からあるがな! おい嫁はん、瓶ビールや、ケースで瓶ビール配達や!でででで…

第336回 お辨當

幼稚園は水曜だけが辨當である(恐らく親の教育も兼ねてゐるカリキュラムと思はれる)。 妻は早起きして卵やウインナを燒いたり、お握りを握つて可愛い辨當箱に詰めて子等に持たす。非常にコンテンポラリかつオーソドキシカルな子供辨當だ。子等は歸つて空の…

第335回 蛇含草

石坂かうじと淺岡るり子夫婦食ひ(別れたけど!) 二日考へたこの言葉の後に空中分解した。 笑ふてくれるなよ、圓九君! (※轉記時追記 豐中市贊助) 【陣中日誌】 朝、二日醉ひの涙目腫れでワシの身體はボロボロ、割れたガラスのやうになつてしまつたのさ。 …