第1343回 きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ

2012年03月13日(火)

志ん生師のお若い頃(年代不詳)の音源を阿君の車で聞いている。いい。凄くいい。子は鎹、凄くいい。圓生師のライブ盤も、百席の暗さがなくて、実にこの目で見たかった。ああ、生まれてくるのが遅すぎだことよのう。posted at 09:12:55

某中学の卒業式に出席。今日日「蛍の光」や「仰げば尊し」なんて歌わんのな。「ありがとう」と「桜ノ雨」。乙女たちが泣きじゃくる姿を見ながら、僕も泣きそうになる。体育館が寒い。痛いくらいの尿意を堪えて来賓退場と同時に憚りへ直行。先頭切って放尿した。並ばされたら決壊したろう。posted at 19:28:13

「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」という芸名を今日50回ほど唱えてやっと覚えた。最後の「ぱみゅぱみゅ」が何度やっても上手く言えぬ。娘に、父が絶対知らなさそうなことをスラッと言えるように練習してみた。驚かそうと思ってね。ちなみに実物は見たことない。posted at 19:38:09

掲示板より引用する。「菅直人が中国や韓国の新聞にお礼の広告を出したが、台湾をスルーした時の台湾政府高官のコメント。『冠婚葬祭のお返しは他人にはするものだが、身内にはやらないものだ』」。これを読んで家族で泣いた。いつか一族郎党で台湾に行きたい。台湾よ、ありがとう。posted at 21:11:36