2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第781回 絶想像賛美

昨日、だ。 恋人同士が腰に手を回して歩いてやがった。男「ラーメン鍋のフタの取っ手みたいな可愛い鼻だね」 女「まあ、うれしい」何がうれしいんだ?と思って前に回ると、 ほんとに鼻がラーメン鍋のフタの取っ手に似ていた。天王寺で背骨が折れた。実話だ。

第780回 天下茶屋酒

日曜。久しぶりに茂公と乾杯したくなった。 天下茶屋まで自転車で走り、裏町の高級スタンドドリンクバーへ。 贅をつくした肴、鮭の水煮缶詰一缶。つつきあう。 煙草が切れて、店に「タスポ貸して」と声を掛けると、店にいた客の十人ほどが「応!」とタスポを…

第779回 言語進化系

「今日、トラックは置きッパで」はっ?「一日、置きッパです」置き…ッパ…?取引先の或る31歳が言う。あの、ちょっとすいませんが、置きッパとは何です?「置きっぱなしです。こんな言い方しませんか?」知らないよ。 置きッパとは置きっぱなしのことで正規…

第778回 落語選手権

僕は、今や単に「直接話法研究会」であって技芸・知識を鑑みるに「落研」の称号は名乗り難い。円九君の口癖であるところの「我は学生落語なり」という謂いにあやかれば、「学生落語の残党」や「落武者」などと称した方がしっくりくる。 これまで、千里山上白…

第777回 旧同村住人

日曜。妻との華麗なるすれ違いがスムーズに行かず、かなり遅れて外出。この時点で既にお通夜は終わっていた。二次会は豊中ユージン。行くとお通夜流れの諸先輩らがズラリ十数名。ドンドン盛り上がってる。僕は権力構造を一瞥して智子女史の隣席へ。そこから…

第776回 密葬家族葬

学生時代に字義通り、手取り足取りご指導頂いた大恩人・亜と無師御母堂様御逝去の報に接す。数日前に喜六会長から貴堂様の御重病である由の通知を受け、悪霊退散・御病快復平癒祈願の心の護摩木を積上げている最中の訃報であった。本日の予定は全てを中止。…

第775回 実弟宛私信

以前は君がぶちギレたが 今度は俺がぶちギレた。妻に電話してややこしいことを言いやがった。今日切れて訣別してきた。一度飲もうか。

第774回 新週末亀頭

14日、日曜。 おたな引札寄席。約40名のご来駕を受く。第一部 平八君「ないもん買い」 千太師「京の茶漬け」 乱坊と八百屋の社長のお話 かぼす嬢「遊山船」第二部 らいむ師「骨つり」 高丸君「饅頭怖い」 乱坊とバナナ屋の大将のお話 狂角師「蔵丁稚」 …

第773回 今週乃積残

12日金曜の昼、御堂筋線。車中の座席はほぼ一杯。立ち客がチラホラ。そこで不思議な光景を見た。僕の座席の対面の席に、推定35歳くらいの男性、カジュアルな服装。意識レベルは普通そうな感じ。でも足を組んで口を開け、一心不乱に携帯ゲームに打ち興じ…

第772回 請相手連絡

手帳に「14:00なんば」とだけ書いてあるんだが 俺は誰と約束したんだ? どこへ行けばいいんだ?難波で途方に暮れている。該当者、ご連絡を請う!困ったなあー。

第771回 短縮蛇含草

月曜。上野の伊賀市中央公民館150名90分。内、蛇含草10分を含む。 お客様の前に出ると喜んで頂きたくて割愛したものを引き摺り出してきて何じゃらと長くなる。まだまだ。って、ワシ、この噺、何年やってんだ、この下手くそが。薄暗い部屋で鉛筆を舐め…

第770回 舌禍最大級

土曜。深夜二時だ。絶対に仕上げないとシャレにならない書き物があったんだが、筆が止まったんで気晴らしにタバコを買うためコンビニへ行った。一本をマンションの下で吸ってスッキリしたんで、十階に帰ろうとエレベータのボタンを押す。あいにくエレベータ…

第769回 憲法九条会

泉北高速鉄道深井駅。水曜午前9時半。10時の待ち合わせだが少し早く着いた。駅で僕をお迎えしてくれる車の人を待つ間、バス停に座ってポケポケしてた。遠くから叫び声が聞こえる。だんだん近づいてきた。なんだ? 僕はバス停を立ってその声の方を探す。60…

第768回 庭蹴球達人

日曜。 公園で子等を遊ばせる。 中学生が一人。 公式テニスボールをポンポン蹴っている、まるで蹴毬のように。 僕は見入った。誠に上手い。 その場から動かず、数十回蹴り上げる。 ずっとその場で蹴り上げ続けるんだ。そこでふと思う。こいつは一体、テニス…