第779回 言語進化系

「今日、トラックは置きッパで」

はっ?

「一日、置きッパです」

置き…ッパ…?

取引先の或る31歳が言う。

あの、ちょっとすいませんが、置きッパとは何です?

「置きっぱなしです。こんな言い方しませんか?」

知らないよ。
置きッパとは置きっぱなしのことで正規表現なら置き放しか。
時計仕掛けのオレンジで近未来の省略語法が出ていたが、正にこれだな。

ちょっと待てよ。
ほだら、延々と食べ続ける食いっぱなしなら食いッパか。
寝続けたら寝っぱなしで寝ッパだな。面白いな。

待てよ、スリッパってあるよな。
あれはスリっぱなしで摩り放しか。おお、なるほど。確かに摩り続けるぞ。
保存容器のタッパウエア。あのタッパはタッぱなしか。多分タが保存するってことか。保存し続けんだな。冷蔵庫の開かずのタッパ、あれ気になってるんだ。

タッパのことはいい、逆は真か?
落ち着け、全ての言語で検証してみよう。

(以下、コメント欄に「ッパ」の続く例題が皆さんから届く)