2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第767回 愛娘二話題

土曜。 帝塚山音楽祭出演。僕じゃない。まつ梨だ。バレエ教室の一員として。 ここ一ヶ月、家でドタドタ自主お稽古をしていたようだ。ピョンピョンとんで何してるんだ?と思ってた。 その発表会。10年選手のお姉さんたちに混じってちびっ子たちが並んで踊る…

第766回 情事

朝にサファ(西宮方言でソファーのこと)に座っていた。娘たちと座っていた。姉がおもむろに僕に聞く。「お父さん、情事してる?」頭がクラクラした。こんな言葉どこで覚えてくるんだ。学校か?何ということだ!教育の荒廃ここに極まれり!8歳になったばか…

第765回 密告御不要

一度、味を知ってしまうとおいそれとは止められない、あの快感を知ってしまうと。若い頃に手を出してしまって以来、途中一時離れられたこともあったんだが、結局ずっと止められずにきた。 定期的に手に入るんだ。仲間からもたらされる。悪い仲間たちがいるん…

第764回 防毒用仮面

若く、かつれていた頃は、 「飛沫が飛んでうつるのならば、あの子の風邪ならうつりたい」 などと、手拭い肩に掛けて楊枝くわえて鼻歌もんで街を流していたが、最近はそうでもなくなった。現在、別に女子衆にかつれていない訳ではない。 今が、弱毒性から強毒…

第763回 新週末奇行

金曜日。ある古老と西田辺で飲む。カンカンカンカン杯を重ねていくが、仕事の相手だからこっちはちっとも酔わない。見ている前でドンドンドンドン、相手が机の向こうでグズグズになっていく。67歳だから仕方ないのかも知れぬが、ズルズルになって最後肩を…

第762回 祈学校再開

大阪府下の修学年限の子弟を持つ保護者の方々は、今週本当に大変だったろう。 ウチもそうだ。子供が居るんだ、ずっと家に。それも健康で、大人しくない、喧しい小獣が2頭だ。たまったものじゃない。 必ず親のどちらかが居なければならない。 短い時間の妻と…

第761回 最終電算機

一八さんの日記である。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1169022649&owner_id=65114 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1171704400&owner_id=65114本来、コメント欄で書くべきですが、長文過ぎるので本欄を用いる。 液晶部分が薄暗くなる故障を起こしたノー…

第760回 蛙不知世間

日曜日。 一緒に働いていたマイミクのアイ嬢が打ち込んでいるモダンバレイの舞台を陣中見舞しに行った。 娘のまつ梨(5)がクラシックバレイをかじっているので、大人のバレイも一丁見ておこうという魂胆だ。 バレイなど縁はない。周りでバレイをやっている人…

第759回 晴乞源兵衛

雨だ。 いい若いもんがゾロっと傘をさして歩くなんざぁ、もう、みっともないたらありゃしない。雨に濡れて、溶けて流れて野へ行く訳じゃなし、男子男一匹大丈夫が雫の一滴ずつを避けて歩かにゃならんやなんて、己の小ささを示してるようで格好が悪いことこの…

第758回 乾杯之挨拶

シュンゴ兄者は、忠拝君の参謀格であるが、そのバイタリティと問題解決へのクレバな熱意には学ぶところが多い。馬が合い長らくご指導頂いておる。今回、忠拝君と兄者からひとつの宿題を頂いた。 その流れの中で兄者の本件解決にむけた執拗な(実に執拗な)私へ…

第757回 出家於紀州

夕方、妻から電話があった。こんな時間に、ないことだ。ウチは、僕の放牧状態なので、案外、改めての愛の告白かもしれない。 ふふふ、いつも僕はへりくだってばかり居るので、今日ぐらいは突き放してみるのもいいかもしれない。鼻の穴をふくらまして電話に出…

第756回 北海道連合会女性部

火曜日。某会北海道連合会女性部200名90分。まあまあ、あんなものだろうか。 それはいい。家に着いた。今、僕は感動している。帰りの飛行機の鮮やかな操縦に感無量である。 もともと飛行機には憧れていた。あの巨躯を静かに着陸させる技術。伊丹空港の…

第755回 有料放送付

月曜日。朝は早めに出た。南海で関空に向かう。機内で色んな人の言葉を思い出す。 Tさんは、ご高齢の某運動国民会議の方であるが「郷土や国家に御恩返しするつもりで、君がお話できることを精一杯、男児意気に感じて語れ」とお命じ下さった。 会長は「上手…

第754回 風船大師匠

日曜記録。おたなkaiwai引札寄席演者 動物園 おから嬢 ふりふり落語 乱坊と愉快な仲間たち(おから嬢、来舞兄、はすき嬢、玄張君、笑鬼師、そしてお客様方) じゅげむ 来舞兄 中入 狸賽 美月家トライ君 蛇含草 乱坊(アンケートなし) 上燗屋 笑鬼師情宣 つ…

第753回 小野田少尉

土曜日。食博の2ステージ目。百名三十分。前回とネタは同じ。まあまあお楽しみ頂けたようだ。今回は酔虎伝、八軒伝を展開されるマルシェグループからこの出演のお話を頂いたんだが、打ち上げにWTCの46階の海鮮マルシェに連れて行って貰う。眺望抜群だが価格…

第752回 御質問応答

小きみさん僕は、草深い奈良の田舎の子で、野山で草葉にまみれて毎日遊び回っていた。小学生から大学までスカウトとして、近所の山で仲間とじゃれ合い転がり回って遊んでいたんだ。マイミクにそのメンバーらもいる(ねじれ君やぎんじろう君達だ)。 イギリスで…

第751回 電波監理局

昨夜、茶亜夢さんの家で、若い頃、聞いていた深夜放送の話になった。 黒糖焼酎をがぶ飲みしながら、みんなでこの歌を絶唱した。 http://www.youtube.com/watch?v=1IUc6iaU-V0ABCヤングリクエストは世代間を越えての共通言語であった。中高の時分は以下のよう…

第750回 神之御手配

木曜日。朝、十時半集合。 着物に着替え。ラジオなんだが雰囲気を出すためにというアナウンサの方のご指定だった。 12時30分からのNHK第1「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生中継。今回は、落語ミュージアムを核とした「落語の街池田」としての…

第749回 食博出演

食博 − 大阪の外食産業協会が行う巨大イベントで60万人を超える来場があると聞く。 正午に到着し、ごった返す会場を通ってステージを下見。客席はおよそ100。時間は30分だ。 今回はレジメ不能なので、初めての試みだが高橋メソッドでPDFのスライド…

第748回 自由奔放週

私は自分をきっと理解してくれる人がいるだろうから馬鹿げていることでも一生懸命やっていくことができる。理解してくれる人がいると信じているからやっていける。一人でもいい。いや、一人でいい。そんなのなしでいいというほど強気じゃない。どこかに理解…

第747回 自己顕示欲

フライパンにお気に入りのものがある。マイフライパンだ。明石で独り暮らしを始めた19年前に神戸の厨房用品店で買った。結構高かった。肉厚鉄板のいいフライパンだと店の親父が言っていた。 もちろんテフロン加工じゃないので、表面温度が上がってないとく…