第753回 小野田少尉

土曜日。食博の2ステージ目。百名三十分。前回とネタは同じ。まあまあお楽しみ頂けたようだ。

今回は酔虎伝、八軒伝を展開されるマルシェグループからこの出演のお話を頂いたんだが、打ち上げにWTCの46階の海鮮マルシェに連れて行って貰う。眺望抜群だが価格は安い。気負うたとこより飲みなれてるから美味い。
午後二時半から乾杯。一時間飲んで三時半。さあ帰ろうとしたが、二軒目を誘われる。断ると失礼にあたる。
二軒目は深江橋の居酒屋。さあ帰ろうとしたが、三軒目を誘われる。断ると失礼にあたる。
三軒目はスナック。ここでようやく日がくれた。昼酒と親父の説教はあとから効く、という喩えもある。明日に控えて酒はホドホドにする。

…はずだったが、先方と別れてから、ぶっ飛ぶ。地下鉄、何度乗り換えても全然家に帰れないんだ。
乗り換えても乗り換えても行き過ごしに寝過ごしで、乗り換えまちがいしたり、想像や常識を超える駅名を沢山見た。帰ろうとするのに帰れない!恐らく途中で絶望して、色んなところに電話したようだ。
家に着いて、かの小野田少尉の帰国時の涙の意味が少しわかった気がする。

会長に報告案件一件。特に記録する。