2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第1150回 中小企業基盤整備機構の「商業活性化アドバイザー」に合格の日の出来事

ある家のピンポンを押した。初見の飛び込みだ。奥様のご対応だった。 玄関口にお出まし頂き、話しに花が咲いた。親方夫人とお親しく、先日も芝居(T君のあれだよ)に一緒に行ったという。その奥様がおっしゃったんだ。 「私は親せきが宇陀なのでよく猪肉を送…

第1149回 平野区人権講演会『今日から使える笑いの力』(加美東小学校)

ご縁あって平野区の地域振興担当部局からご依頼を得た。当地はジョゼッペの対象エリアで、マダガスカル(過去日誌をご参照下さい)に近く、僕はよく業務で行ったりする。現に会場は防災訓練のときに、ジョゼッペの代理でご訪問、紹介された現場である。 素晴…

第1148回 千林100円商店街MC

千林は前回も100円商店街で出ている。覚えてくれている商店主の方も居て下さり、イベントの全体の流れも今回は見える。何もかもが近くなったように感じる。 10時から17時半までの7.5h(中、合計1hほどの昼食およびタバコ休憩以外はずっと喋りっ…

第1147回 東住吉区いきいき教室(育和連合会館)

見慣れた街も、着物の荷物を背たろうてポツポツ歩いていると、別の街に見えてくるから不思議だ。 東部市場前で降りて、お世話になっている人たちの家の前を通るんだが、(スーツの反対語という意味での)私服では、おそらく判別不能であろう。ショーウインド…

第1146回 港区社協いきいき教室(三先連合会館老人憩いの家)

和卓、座布団、30名。「今日から―」「河豚鍋」。港区の本年度最終であった。茶話会も含め、非常に楽しい会だ。 会場にいい香りがした。畳が入れ替えられたところだそうだ。やはり新しいのはいい。殊に畳と、(以下略)。 ここは男性が多い。いきいきの中で…

第1145回 お蕎麦の店での『蕎麦と落語の会』(箕面大久庵)

3・20の条。ダブルヘッダーその2。 うつつさんを通じた新たなる出会いに感謝する。お蕎麦屋さんのお店で高座を作って落語した。席12名ほどか。 店の大将は、回を重ねて続けて行きたいという。その初回なのだ。落語が終われば、お客様と蕎麦を食って一…

第1144回 笑いプロジェクト道場修了式寄席(池田引札屋)

3・20の条。ダブルヘッダーのその一。 「蛇含草」。途中、一回飛ぶ。20名。 巽さんという方が、様々な人生を経て、経済的などん底をも経験し、らいむ師が主催する笑プロの道場に入門された。一年皆で稽古し、この日が彼の修了式。彼が主任の重責を担わ…

第1143回 能勢町新光風台悠友会『創立20周年記念懇親会』(新光風台自治会館)

3・19の条なり。 この日、ダブルヘッダーで開催される予定であった企業主催のある寄席は、主催者とさんざんに話し合った挙句、中止となった。表敬意。 さて表題の件。70名。元気な老人会だ。 開会冒頭、能勢町長のご祝辞の中で、東日本大震災の被災者支…

第1142回 奈良市田原地区社協『いきいき講座IN田原』(田原老人憩いの家)

これは3・18の条である。また一日ずれている。 去年もお招き頂いた奈良市社協月ヶ瀬からの再呼に応え赴く。奈良駅にて0940にお迎え頂いた石原様と再会を喜ぶ。車中20分、地区の概況、社協関係予算の推移等のブリーフィングを受ける。 1010現地…

第1141回 港区社協いきいき教室(港区港晴連合東会館)

年度末のロードが始まる。「今日から―」「河豚鍋」、40名。 開演前、迎賓していると雪が降り出した。寒い。被災地はさぞかし寒いことだろう。 震災に触れずには進めない。ここは港区の一番海っ側の連合だから、海沿いの住之江区民とどこに逃げるかイメージ…

第1140回 素朴で簡単な疑問

疑問が2つある。日本国を双肩に担うリーダーとしての内閣総理大臣の「行動」と「判断」についてである。これを論ずるに僕の政治信条や支持政党は関係ない。現下、事態は戦時下であり、超党し挙国一致の救国体制でなければならんことは震災発生時から強く本…

第1139回 募金活動

水曜日夕方5時、マダガスカルの某商店街入り口。めちゃくちゃ寒い。 ジョゼッペ所属の党本部からの要請で、一日でも早く、一人でも多くの方の復興を支援するための「東北・関東大震災復興支援の義援金募金活動」に参画する機会を得た。 拡声機、街宣車は自…

第1138回 献血に行ってみた

区役所・公官署の国旗が半旗になっている。弔意を示している。 同僚のT君やS君に言った。 「おい、俺たち、廃材の一本も運べないのなら、せめて献血にでも行こうぢゃないか!」 手早く昼飯を済ます。はりこんで豚ステーキを食った。被災者が輸血したとたん…

第1137回 池田おたな引札寄席 出演

未曾有の被害を伴った激甚災害の翌日に「寄席」を行うことが、個人的にはどうしても腹にしっくりこなかった。当日共演の出演者らとは開催の是非を様々に話し合った。僕は、前日の終了時点で主催者やプロジェクトマネージャーに熟考をお願いしておいた。 被災…

第1136回 池田サカエマチ一番街防犯講習会(サカエマチ商店街関関カラーズ)

30名。前段は池田警察のおまわりさんからの防犯に関するご講演。大変ためになった。 続いて拙「打飼盗人」。初演筆おろし。まだこのお噺の何が面白いのか自分で解っていない。言えた、朗読した、という程度。大学5年のときにやったお噺だが、完全に忘却の…

第1135回 伊賀市大山田人権問題企業連絡会 第7回人権講演会 講演(JA伊賀大山田基幹支所2階ホール)

講演「今日から使える笑いの力 ― 人と人との垣根を越えて 」落語「河豚鍋」90分60名。 お仕事のお疲れのところ、また、お忙しいお時間にもかかわらず、実にたくさんの方にご来駕を賜る。 人権講演は何ともない人においてはどうちゅうことなく喋るのであ…

第1034回 港区社協いきいき教室(南市岡連合会館)

興奮が覚めやらぬうちに書いておかねばなるまい。 30名。時間一杯喋る。「今日から―」「河豚鍋」。元気なお客様方だ。ともにお時間を楽しむ。 茶話会に同席する。実は最近、茶話会こそが意味あるものではないのかと思い始めている。初めから終わりまで茶話…

第1133回 書道教室

選挙の開票速報をご覧になった方は見たことがあるだろう。壁中にベタベタ貼られた「祈必勝」の巨大な文字を。あれを業界では「為書き」という。一番先頭が「為」の字で始まるからだ。 書いてあるのは「為(候補者氏名)候補 祈必勝 差出人の肩書および氏名 …

第1132回 池田市PRイベント MC出演(於)梅田ビッグマン前広場特設会場

金土曜の二日間、梅田のビッグマン前広場での池田市PRイベントに出演した。 「池田おたな」は、池田を出(い)でた。これまで丸3年にわたり池田で喋り続けてきた。池田のことを喋るのに、もはや何らの打ち合わせもいらぬ。わかる、知っている。ずっとそれ…

第1131回 これを書かずして何を書くか

僕の周りは不思議に満ちている、今日も、だ。 以前、ある会合で、一人の方に会った。昼勤でのことだ。 マダガスカルの北西地区。ジョゼッペご支援の皆さんの中にその方は居た。 僕はその方の顔を見て思った。 「あれ? この人とどこかで会った。会っている。…