第1149回 平野区人権講演会『今日から使える笑いの力』(加美東小学校)

 ご縁あって平野区の地域振興担当部局からご依頼を得た。当地はジョゼッペの対象エリアで、マダガスカル(過去日誌をご参照下さい)に近く、僕はよく業務で行ったりする。現に会場は防災訓練のときに、ジョゼッペの代理でご訪問、紹介された現場である。
 素晴らしい扱いをして頂いて恐縮する。先年は桂あやめ師がご講演と落語でご出演されたとのことで、僕は講演と、落語を2題でご提案し、らいむ師にご加勢を依頼し、師のご快諾を受け、壇上に上がる。
 ご来賓の諸先生方が来られる。その中に、ああ、モーリタニア出身のフランス人上司が坐って、こっちを見ながらニヤニヤ笑っている。なんか面白い状況である。
 開演。司会の方の開会と、連合町会長さんのご挨拶。あとで聞いたところでは、司会の方の娘御前は、関大の2年だそうだ。落大にお入りになるようにお薦めしておいた。
 記録する。
 乱坊「今日から― 人権編」
 らいむ師「時うどん」
 乱坊「河豚鍋
 体育館で60名くらいであったか。皆さんにはお楽しみ頂けたのではないか。僕やらいむ師も本当に楽しめたと、天王寺で大いに祝杯を上げた。
 僕らの愉快が伝わったか。なぜかお店の方から法外なお値引きをして下さるというハプニングがあり、らいむ師は固辞されたものの、あまりに断っては返って失礼に当たる。受諾し、二人気分よく帰途に着く。