第352回 女性專用車輛

 御堂筋線は時間指定なしの終日女性專用車輛なんだな。時間指定なしとは知らなかつたよ。
 電車が出さうだつたんで、階段を走つて飛び乘つた。昨日の夕方、長居から難波行きだ。
 車中はガラガラで女性專用と氣付かなかつた。座つた。
 すると年の頃六十手前のおばさんがかなり遠い座席からツカツカツカとやつてきて
 「ここ女性專用よ!もう、怖いわー」
 と注意された。
 「すいません」
 次の車輛に移るべく歩いて行くと、僕の他にマヌケな車輛間違ひ男が二人いた。
 そのおばさんは殘りの二人の所へも順次歩いて近付き、
 「女性專用よ!もう、怖いわー」
 と二回しつかりと言つて追ひ出してゐた。
 僕は女性專用車輛の怖さを思ひ知つた。もう乘りませんので許して下さい。
 
【陣中日誌】
朝、つきみうどん。
晝、オムライス。
夕、仕立て屋さんと近時の諸問題(秋祭)を檢討。
夜、紅梅亭。痛飲。仲間。夢の時間。