第1308回 ダイソン顛末

 [29日朝]今日は、半年前から予約されていた妻の資格試験受験の日であり、学童保育がないんで主夫として家を守る日、即ち完全オフ。朝9時に起きると既に妻は試験に出ており、娘たちは炬燵で宿題中。天寧命名「おやじのおじや」を3人で。今日は娘らと一生懸命グダグダするぜ!
 [29日午前]娘ら宿題が終わったと言う。余も列王上8と詩篇119という両の長丁場の精読が一段落したので、まつ梨懇願の吉本新喜劇を3人で見笑う。彼女はこれが好きらしい。見終わりまつ梨「やっぱ日曜は吉本みんとシックリこんなー」。シックリてどこで覚えたんや、お前小学2年やないか、おっさんか!
 [29日昼]「2012年商店街の旅」に出る。ま、買い食い大会だ。娘らが保育園の頃から顔馴染みのたこ焼き屋かつらさんでたこ焼き12個。二人は食べながら話し合い「ここのたこ焼きは世界たこ焼きベスト5に入る」と決めよった。普通のたこ焼きや。実に貧困は最大のソースである。
 [29日午後]そのあとコロッケ食べて、ジュース飲んで、ライフで晩飯の買いもんして帰宅。さあ、そっから手分けして、家事労働。台所、ゴミ出し、片付け、そして愛用の名機、我らがダイソン社製掃除機、型式DC12completeで掃除。ところが…!(次回に期せ!)
 [29日夕]居間と廊下が終わったとこで突然プッスンと止まる。アマチュア無線技士(電話級だがな!)として考えられうるテストをすべからく行うが動かん。で、ダイソン社に電話して何じゃかんじゃ(邪魔臭いんで詳細省略)で数万で最新型に代えてもらうことになった。って、これ、ステマじゃないからね。
 [29日夜間]妻帰宅。キレイになった部屋で3人で迎える。晩飯は鶏鍋と、ハリハリサラダ、鶏の炊込みご飯。僕用にブリ大根を炊いた。今月も家に渡す目標額をカツカツクリアし自分への祝杯、焼酎3合。生きている。次月は、かの「ニッパチ」で恐れられる恐怖の2月。パンツのゴム締めてかかる。