第1287回 高齢者専用高級賃貸マンション「クラブ・アンクラージュ御影」新春落語会 出演

 [8日朝]遅く起きる。装束を改める。初仕事。飯に圓九君のご尊父直伝のカレー茶漬けを1碗。飯にカレーをかけて茶を注ぐだけ。シャワー浴びて、出てくると結構遅いのに娘らが居る。そこで今日は全国的に日曜日だと知る。曜日の感覚など既にない。
 [8日午前]阪急御影駅に向かって移動する。クラブ・アンクラージュ御影という高齢者専用高級賃貸マンションにお招きを頂いて、講演と落語のご下命を受く。これは、かの花の家きららさんからのご紹介だ。支配人でいらっしゃる川畑さんにお迎え頂く。この川畑さんも関大。実は全てつながってる。
 [8日昼]抜き。クラブ・アンクラージュ御影に着いて驚く。業界にいて建築の色んな仕様を見てきたが、これ程高級な物を僕は見たことない。殊にエントランスホールの豪華さは尋常じゃない。ここにご入居されてる皆さんが今日のお客様だ。http://encourage.co.jp/
 [8日午後]同所にて新春落語会70分30名。「今日から−」「河豚鍋」。精一杯お伝え為す。明日からの生活に少しくのご愉快が加味されれば表現舎冥利に尽く。感謝。帰りの車中、川畑支配人に再度のお出逢いの機会を賜われるようお願いし御影を発つ。共同打ち上げ人を求め数件電話。全員にフラれる。
 [8日夜]やん愚兄、笑鬼師、こゆきとフラれ続けて、最期に来舞兄に架電。「ウチへ来い」とのありがたい仰せ。兄の缶チューハイと余の安焼酎を提げてご自宅を急襲。ハム、トマト、えびせんで。乾杯し思い出す、妻テニス故、早く帰って娘らの飯を作ると約したるを。電話すると妻激怒す。脱兎の如く帰る。