第1298回 西区社協いきいき教室(靭連合会館)

 [19日朝]カバと起きれば7:14分!今日は変則日程の早朝会議ある日なり。洗面装束あとは略して出立す。走れるとこはひた走り会議余裕に間に合えり。世の人の金引っ張れず不履行で信用なくすは許せても、刻限遅るを決して許さじ、と平素唱うる余こそは、寝どちりだけはありうべからざるなり。
 [19日午前]早朝の会議を終えてホテルを巡る。事務所から府連の御用を命ぜられ赴けば、島田嬢その場に居らずガックリと肩を落としてベースに戻る。お調べ事して時間一杯、午前勤。
 [19日昼]田中君を某所に送り飯を共にす。彼の知人のてんかん者の話など聞き、火てんかん、水てんかんなる言葉知る。そのご労苦に思いを致す。その他様々に雑談し、車中にて握り飯二個を頬張り彼と別る。
 [19日午後]西区社協いきいき教室(靭連合会館)77分20名。「今日から―」「はてなの茶碗」と続け茶話会。母位かと思う婆ちゃんが92歳など年齢相場感のゴム紐が伸びきった。ご高齢に喋り続けて僕が得たのは、婆ちゃんのお顔にうら若き頃の面影を見出だす、脳内タイム風呂敷だ。美しくすらある。
 [19日夜]はねて梅田へ。来舞兄打ち合わせ。現役学長開口一番。口上として後見人に十巣、らいむ、やん愚、後見人筆頭笑鬼の各師で兄弟固めの披露。兄弟2題づつ主任兄。音楽監督、司会を内定。日程は未定の総選挙終了後。打ち上げは飛田新地鯛よし百番。会場は今少し各区民ホールを検討のこと。
 
【メールその他の応答事項】
@setono_umi 人類史上、かくも圧倒的勢力を持ちながら形になることを何ら一切出来なかった政権として記憶されると共に、21世紀初頭の日本国民がかかる事態を予測できたのに、その政権の樹立に熱狂したことも併せて記録されます。防げなかったことを未だ見ぬ孫に詫びたい気がします。