第1337回 まつ梨への世界史概説と、天寧の宿題 

2012年03月04日(日)

小2の娘が朝飯食ってて教えてくれた。「なぜ中国人が日本を嫌いかって言うと沢山の人を日本人が殺したからやで」と。道徳の時間に先生が言ったという。古典的WGIPだ。産業革命以降の世界史概略と、そう教えなければならぬ中国や国内分子らの企図を長時間説明した。家庭でできる国防だ。posted at 11:11:05
 
久々の完全オフである。天寧の宿題「街の不便を変えるアイデアを提案しよう」を取材に難波界隈にまつ梨も連れて三人で行く。ミツヤで雛祭り分のケーキセット、パークスベンチで100円マック。何個か無理矢理作ったけれど、最終三人で「なかなか便利な時代だよな」という結論に達する。posted at 14:56:43
この宿題に協力着手するにおいて娘と相当の議論を重ねたのは「不便」と「便利」の定義である。電子技術を用いると否とに関わらず、現代人が「便利」と認識するのは、複雑で多段階な分岐選択を簡略化することは勿論のことながら、変数項目の多い対人的交渉をより少なくなることとした。posted at 15:54:09
(続き)その観点で天寧が憤りを感じるのは、電車でお年寄りが立っていても代わらない人が多いことだ。そこで彼女が思い付いたのは、席を代わっていい人はバスのように「席代われます」ボタンを押して、座りたい人にサインを送る、というものであった。これで恥ずかしがり屋さんもOKと言う。posted at 07:41:27
(続き)電車通学の彼女は校則で座れぬらしいが、立つご老人の前に座る若者は恥ずかしくて代われないと思てるようだ。で、件の「代われますボタン」となる。宿題としてはこれでいい。しかし僕は大人として提言した。「『席代わります』鉢巻きを各人が巻けばよい」と。費用対効果は抜群だ(完)。posted at 19:38:31
 
密談の真偽が本人とマスコミの間で異なるというのは面白い。密談が偽であれば、マスコミは誤報の謝罪か、停波発禁を含む処分の必要性が議論されねばならぬ。密談が真であれば、野党自らの合従策は今の時局に愚策であって分断すべき。谷垣の超下手くそな喧嘩を見せられてる気がする。posted at 14:14:35

なんの変鉄もない夢オチの「鼠穴」なんだが、オチの「おら、あんまり鼠穴心配したでよ」「ハハハ、夢は土蔵の疲れだ」の後に、(下座:カンカンカン)「おい、タケ、火事だ、蛤町見当だ!」と入れて、続けるだけで「鼠穴」が「涼宮ハルヒの憂鬱」的な抜け出せぬタイムループな話になるね。posted at 20:16:35