第1323回 ■東住吉区いちょう学園講演会(東住吉区早川文化会館)

08:31 夜勤警備員してた頃、毎夜、現場隣の自販機に空缶を集めに来る浮浪者がいた。自転車には方々で集めた大きな空缶袋が幾重にも満載され、手慣れた技で缶を潰し物凄い勢いで回収してた。驚いたのは、彼が毎夜午前1:45きっかりに来たことだ。何の仕事をさせても成功しそうな浮浪者だった。
10:45 昼から、東住吉区早川文化会館で、いちょう学園講演会。120分、「今日から―」と「はてなの茶碗」で行てきます。
11:29 最近知り合いになったM氏とじっくり話し込んで面白いことに気がついた。48歳でハンバーグをこよなく愛するこの御仁は、30代からの筋金入りのモー娘のファンだ。僕が間違えて「AKB好きなんでしょ」というと、激昂し烈火の如くAKBをこき下ろす。面白いので2時間に1回、わざと間違えている。
17:08 想像力を如何に膨らませても、実在の人物の面白さには勝てぬ。前述M氏の例で言えば、毎日昼にハンバーグを2、3枚づつ食うを「体に悪い」と言うと「だから夜は豆腐ばかりなんです」とお答えになる。結局1日中たんぱく質しか食わぬ独身モー娘好きな偏食家の設定を脳内で創造できるだろうか?
17:32 阿君がわが音源集成に「柳田格之進」がないとこぼすので、図書館で探して、住吉屋で聞いてる。嗚呼、涙が止まらない。カウンターで時間が早いのでただ独り、グゥオ、ブフォという嗚咽を漏らし聞いている。女将から「大丈夫?」と何度も聞かれるが、嗚呼、涙が止まらない。日本、最高!
17:56 RT @meigennavi15: 絶望した人間に笑いを蘇らせることは、その人間を生き返らせることに他ならない。(ドラッカー)  【名言ナビ】 http://t.co/MdRotVhV #マネジメント #経営 #ビジネス
20:58 「あんたっこの料理酒飲まんといてや!」と言われ見るとパックに「合成清酒」と書いたある。「アホか、こんな人造酒飲めるか」と言いつつ、今、奴は風呂入っとるんで、とりあえず2合ほど一気に行くとホロッと酔うた。ほほぉ、もしこれなくなっても、隣にまだ本味醂がある。当分大丈夫や。
22:02 わが電脳顧問団の芸夢君から、筆致を変えろ、とご示唆を受けて、ここのところ書き方のパターンを一新した。この方が字数一杯に擬古文で書くより本当に楽で、呟きを楽しめているのが実情。彼は僕に何と言ったか?たった一言「言文一致願います」だとよ。俺は漱石か!ありがとよ。
Powered by twtr2src http://twtr2src.ogaoga.org/users/hyougensyarambo