第1276回 模範解答

 [28日朝]飯半膳、卵焼き1片、ブロッコリー1個。熱心読者の賢明なるは、朝飯にこのパターンが多いとお気づきであろうか。これは学童保育に娘らが持っていく弁当のおかずを分け与えられることによるのであって、私の朝食のために、あえて用意されるものではないことに留意すべきである。

 [28日全日]阿部君同行。府庁。旅行会のチラシ配布48軒、届物6軒。車によるわが史上最大訪問軒数となる。二人回りは一見非効率に見えるが、駐車場を探す手間が省け、話長引きても駐禁の不安を無くし、次なる訪問準備を移動中に行える。何よりも二人だと士気が堕ちない。

 [28日昼]阿部君と丸亀製麺で釜上げうどんとかしわ天、竹輪天、ライス。彼の所持したる釜上げ半額チケットに曳かれて参る。彼の風邪引きの病状穏やかならざるものあり。彼もまた田中君海外渡航の間、倒れられぬ宿命を持つ。願わくは彼の健康に祝福のあらんことを。

 [28日夜間]届物を終え、様々な町会の歳末警戒(火の用心夜回り)激励訪問数件。正に「二番煎じ」の現代版だが、大っぴらに飲んでいらっしゃる。おでんなども頂く。23時頃に事務所に戻り帰宅す。疲れた。
(表現舎乱坊短信集成12月28日の条より引用)
 
 【業務連絡】きらら姉ご依頼の四文字作文はFacebookに投稿された豆蔵君の作品に決定し、本日お稽古の上で上演され大盛り上がりに終わったとのご報告を受けました。多数の返信メールでのご応募、各板への書き込みなどを頂きありがとうございました。これを以て発表に代えさせて頂きます。
 
【模範解答】
樋口行至
ほな私も!移動中考えました!豆蔵@28期です。
(カッコ内は先生)
 
1.ねやどら編

ね 根雪が解けるほどの情熱で(アツいね〜)

や 焼け野原になりました(熱過ぎるわ、全焼しとるがな。最初の「ね」からやりなおし)

ね 根コンブがふやけるほどの情熱で(たとえ変わっとるがな、もう一回)

ね 根雪が解けるほどの情熱で(そうそう)

や やっかいな生徒にも根気良く(いろんな人居てはるからね)

ど ドスを突きつけられても笑顔で(そんなん居らん居らん、やりなおし)

ど ドライブの楽しさをみなさんに(いいね〜)

ら ら・・・ら・・(出てきませんか、ほなもう一回最初から)

(最初からやり直した後)
ら らーららーららららーらー、ねーやーどーら〜!!!!(消臭力のフシで) 
 
2.たつどし編

た たくさんの笑顔に囲まれ(ほんまにありがたいねー)

つ ついに倒産致しました(あかんがな、なんでみんな笑顔やねん。やりなおし)

つ ついに会社更生法の適用に至りました(丁寧に言うとね、てアホか、もう一回)

つ ついに根コンブがふやけました(またその話かいな、なんぼほど根コンブ好きやねん。あかんあかん、話ムチャクチャや、最初の「た」から、もう一回)

た たくさんの債権者に取り囲まれ(差し押さえ来てるがな、君ら、しまいに怒るで、まじめにやれ)

た たくさんの笑顔に囲まれ(そうそう)

つ 月々、たくさんのお客様で大賑わい(やればできるがな)

ど ドライブの楽しさをみなさんに(ちょっと待ち、さっきと一緒やがな、まあええわ)

し しっかりお届け致します!らーららーららららーらー、ねーやーどーら〜!!!!!