第1274回 【才能発揮】四文字作文検討のお願い【兼安否確認】

 [26日朝]お握り1個。爽快。記憶なく、風呂でいつもの儀式である一分間自己嫌悪。シャワー浴びながらネタ繰って普通に戻る。豪放に酔い、忘れ、自己嫌悪からネタ繰りまでがリセットのためのプロシージャとなっている。酒はこちらが望まなくても向こうから笑顔でやってくる12月。

 [26日午前]事務してご筆頭とホテル回り、区域外各団巡り。掃除していたら民主のマニュフェスト出てきた。本日誌でも選挙前(2009年)に散々日本の危機の到来の警鐘を鳴らせたが、今、現実のものとなった。読んでいると中2小僧のラブレターみたくこっぱずかしいが爆笑できる。

 [26日昼]中央区の寿司屋で寿司定食(握り10巻、赤だし1碗、茶碗蒸し)600円。いつも賑わっている店だが、寿司職の兄ちゃんが隣の職人と「おい、まだ12時半やのにネタが足らんぞ、今日何でこんな客多いねん」とプチパニックになってて、カウンター越しにちょっと笑う。茶碗蒸し美味かった。

 [26日午後]事務所に帰り、親方と難波まで車同乗し、別れて梅田に御用。御堂筋線座れたが、前の席に座る全員がスマートホンを同じ姿勢でピピピと画面タッチし入力してるのを見て、ああ、もうこんな時代になったんだなあ、と感慨深い。どう考えてもタッチ画面なんて電池が早く減りそうな感じがする。

 [26日午後2]帰社して後、阿部君と役所を回る。再度帰社し某忘年会では飲まず。今年一年の驚きは同僚阿部君に落語を紹介したが、彼はハマりまくり、仕事の移動中は僕の全ライブラリを聞き終わり、自分で色んなCDを買いだしたことだ。立派な落語ファンに成長した。夫婦で繁昌亭に行ったりしてる。

 [26日夜]帰る。自宅で鶏胸肉焼き(自分で買ったやつ)、ブリの焼いたん、里芋の炊いたんを柚子味噌で、呉春1合。事務所でもらったヒマラヤ岩塩というのを使っている。薄紅色で粉末に砕かれたものだ。イタリア料理店のコックの某女史曰く「とてもおいしい塩」だそうだ。僕には解らん。単なる塩だ。

【慶賀】
beyoncetubasa 予定日より10日程早かったですが昨夜22時頃元気な女の子産みました!初産で普通分娩にして4000グラム超えで満身創痍ですが何とか元気です。(表現舎乱坊短信集成12月26日の条より抜粋)

 
以下、関係者に本日付で送ったメール。

//////////////////////////////////// 
みんな忙しいところすまねぇな。関大やら他大の色んな人に送ってんだ。とはいえ送る相手選んでまさーな。
花の家きらら(第22期)さんから、四文字作文の仕込み解答を考えて欲しいって連絡が入ったんだ。
会社の忘年会の余興でやるってんだが、落大のOGの癖して自分で考えないってのはどうなんだ?って話だよな。
ま、それはいいんだけどよ、僕や愛$兄も提案したのに「即却下」の憂き目にあってんだぜ。どんだけ合格レベル高いんだ?って話になるだろ。
ま、でもこれも別にいいんだ。けどよ、それなら採用された方にはもれなく焼酎芋ロックの1杯でも下されんでございましょうか?って話になるわな。
ま、それも先輩だから別にかまやしねぇんだが、じゃあ乱坊、てめぇはさっきから何にいちいち引っ掛かってやんだ?って話になるんたが、いゃあ、別に何にも引っ掛かってんじゃなくて、どっちかって言うと、きらら姉からご下命を受けて嬉しいぐれぇだ、これを機会にきらら姉さんを舞台に引きづり上げたいだけなんだよ。
ま、いきなりの設問では、何も無しで皆つまんねぇだろうから、手紙の時候の挨拶程度に前文ダラダラ書いてんだけど、大事なのはここから下ってことさ。
 
【設問】以下の設定に従って四文字作文を作りましょう。
 
[状況]
きらら姉の所属する会社の忘年会で、きららさんが先生、生徒は一般民間人4人という前提。
 
[指しお題2つ]
1、「ねやどら」
2、「たつどし」
 
[考えるヒント]
先方からテーマの指定はないんですが「ねやどら」は寝屋川ドライビングスクールの2011年を省みて、「たつどし」は寝屋川ドライビングスクールの来年を占う、みたいな感じが忘年会ではお喜び頂けるかもしれません(ですが、これにこだわる必要はありません)。
 
[解答個数]
2つの各お題に、アホアホとキレイなん1個づつ、計4個。下ネタ不可。
 
[解答期限]
貴殿が本設問を発見したる時から24時間以内。
 
[解答方法]
mixiFacebookのコメント、メッセージ機能、直送メールへの返信など方法は問いません。
 
[景品進呈]
採用された方と「乱坊」には、玉出の立呑寺嶋で焼酎芋ロック1杯づつがきらら姉から景品として与えられます。
とりあえず、個数を集めます。主旨ご理解の上奮ってご応募下さい。