第1233回 第37回池田市農業祭MC(池田駅前公園)

 池田市で農業祭は2年目だと思う。11月12日、11月13日の2日間興行。10時から6h喋る。スタッフ、ブースやご出演の皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂く。
 池田市のイベントは大体段取りが分かる。何を求められてるかがわかる。臨機応変だ。
 ご担当が何をしたいのかを言って下れば、やる。
 僕は空いてる時間、ゴロゴロスピーカーを引いて、各ブースの皆さんとお話して回るのが好きだ。気脈が通じれば物凄く楽しいことになる。
 マイクでかけ流して話していると、関関カラーズ(学生諸君)の代表の男の子の姓が、僕と同じであることを知った。
 僕は「なんじゃ、君も高野か!よーし、今日から親戚付きあいやー」と叫ぶと、彼は「お父さーん」と叫ぶ。「お兄さんと呼べ、お父さんとはなんや!君にウチの娘はやれんぞー」などとパパパンと行く。彼、回転速い。
 他のブースの方やお客様に、これを言ってもいいんだ、私喋ってもいいんだ、と彼らが乗れる環境をご用意するのが僕の役目だと思っている。
 空中の原稿用紙を時間一杯埋めるためだけに喋ってんじゃない。様々な方とお話しながら、常に探すのは一体と共有の妙である。