第1223回 一括舞台記録

 今日、これを書いているのは10月29日時点である。携帯電話を修理に出して記録できなかった舞台を報告しておく。
 
 さて、その前に余談であるが、前回の記述、この携帯電話の限界を推し量らんとして、無理からに冗長に書いてみた。とはいえ、あれで原稿用紙7枚2500字程度である。
 これまで使用した機種のうち携帯電話専用機の場合、ある程度の文字数を超えると変換が著しく遅くなったり、スクロールに時間がかかったりして使用に耐えないものもあった。
 今般、わが手の内にて奮闘するKYOCERA製型式WX01K(赤)型は2500字程度では何の支障もなく動作することが解った。
 カタログ上のスペックでは20000字を扱えると記してあるので、まだ8分の1の能力を使っただけでだ。
 「なかなか(注)」頼もしいヤツである。
 
(注)この場合の「なかなか」は、かの一八兄の不朽の名作枕「なかなか終わらんなあ」の「なかなか」ではない。
 「あの子なかなかやるなあ」(1985年関大落語大学学外公演『すねかじり寄席』爆笑タイム冒頭の一台詞)の「なかなか」である。
 
 以下、記録する。
 
 ■9月18日(日)アビ在宅支援110番「東日本大震災支援チャリティーバザー」情宣(千林商店街)
 ■9月20日(火)住吉区社協いきいき(万領連合会館)75分20名、今日―、落語
 ■9月21日(水)伊賀神戸(詳細調査中)90分
 ■9月22日(木)住吉区いきいき(市営東長居住宅集会所)30名75分。
 ■9月25日(日)伊賀市鞆田地区敬老会(鞆田小体育館) 来舞兄「恐妻」、乱坊「蛇含草」、らいむ師「花筏」200名
 ■9月26日(月)旭区社協いきいき(さくら苑)75分20名
 ■10月5日(水)奈良市社協いきいきサロン(柳生自治会館)50名。講演70分枕20分
 ■10月8日(土)住之江区御崎6丁目老人会、15名60分
 ■10月13日(木)西区社協いきいき(九条北連合会館)90分20名
 ■10月17日(月)旭区社協いきいき(新森連合会館)90分20名
 ■10月18日(火)西成区社協いきいき(天下茶屋小学校)90分30名
 ■10月19日(水)西区社協いきいき(千代崎連合会館)30名90分
 ■10月20日(木)東住吉区いきいき(南百済連合会館)15名90分
 ■10月23日(日)伊丹市源正寺檀家懇親会、乱坊「蛇含草」、圓九君「時うどん」二人で55分15名
 ■10月25日(火)旭区社協いきいき(生江コミュニティ会館)15名90分 
 お客様方に感謝!