第1115回 西成区社協いきいき元気教室(於)松通老人憩の家

 午前勤。早退。
 「今日から使える笑いの力」「河豚鍋」75分。30名。
 ここは去年もそうだったが、連長さんが愉快な方で面白い。旧知の如く接して頂けるのはとても嬉しい。
 僕の前に保健師の方からうつ予防のお話があった。独り後ろでそのお話を聞きながら「今日から使える−」とセットで話すのはとても良いなあと思う。ちなみにこの保健師さんは若い男性だった。男性の保健師を人生で初めて見た。これで75日長生きである。
 前半のお話は立ってやった。実に御力を借用した。話しながら「あ、来年は大喜利形式もいいかもなあ」と気づく。西区の2期目を提案せねばならんのだ。タッチされた気がする。記録しておく。
 西成区の来期は落語2題になる。本当にいいのかあああああ!
 
 お世話になった西成区社協のk主幹が3月で定年退職である。少しお兄さんくらいと思っていたのに、えらい先輩だったんだな。退職までにお酒の飲み方を教わっておかねばならない。
 
 終演後、茂八君と玉出寺島酒店立ち飲み部で、先日行けなかった脱厄祝いの夕べ。彼の寺島来訪を受ける。
 彼が来るまでの間、同じカウンターで飲んでいた近所のスーパーの鮮魚売り場のおじさんと話し込む。鮮魚売り場の利益向上の秘訣を全て語ってくれた。いろいろな話をしてくれたのだが、耳に残っているのは
「基本だ、基本がなってないとダメだ」
と何度も力説されたことだ。
 全く業界の異なる人間に必死で基本の大切さを訴える彼は、酔いもあったが、ある意味凄みもあった。茂八君よ、あれは一体なんだったんだ?
 タマユラーメンで麺固を注文した記憶はある。食ったのだろうか。