第1103回 西区社協いきいき教室(於)千代崎連合会館

 水曜。舞台ダブルヘッダー。これが一本目。
 昼の仕事を午前で早退し千代崎に向かう。銀輪行は甚だ寒いが富とくしゃみをおさらいする時間あり。最近、こんな余裕がないから遺憾。諸事詰めすぎの感がある。
 
 到着前にコンビニおにぎり3個。茶1本。
 
 到着。ご挨拶。いすならべ。着替え。迎賓。いつもの如く。
 20名75分。「今日から使える笑いの力」、「河豚鍋」。
 高齢のおばあ様がたには実に朗らかに、声高らかにお笑い頂いた。しっかりと相槌を送って下さり、メモに控えて下さる方もいらっしゃった。
 いつも終演時に必ずこう言う。
 「来年、必ず、またここに来ますから、どうぞ皆さん、お元気でいてください」
 皆さん、「頑張るわ」と応えてくれる。僕の存在意義はこの一点に集約されている。えにしがない方々と出会い、その方々が、「あ、乱坊ちゃん、また来るんかいな」と家から出てきてくれればそれでいい。
 西区社協はこれにて全事業終了である。来年度のご発注も既に頂いている。西区は来期、新メニューを宿題出して頂いている。
 
 小石先生に相談にいこうかと思ってる。