第1100回 西区社協いきいき教室(於)江戸堀連合会館

 金曜。昼、西区の食堂で日替わりうどん定食(飯一膳、鶏南蛮焼き、出汁巻、きつねうどん)。
 
 30名75分。「今日から使えるー」、「河豚鍋」。
 さすがに「今日から使えるー」は自分が飽きてきた。お客様には初回のネタでもこんだけやるとあいてくる。全面改定する時間がほしい。噺も増やさないと、深めないと。もどかしい。
 
 ここのところ半年ほど江戸落語ばかり聞いてる。テンポに魅了されている。訛ってきたように思う。
 
 ある人に頼まれた時期外れのボジョレーヌーボを某百貨店のG風君にお願いした。手に入った。受け渡しはご妻君つみき夫人と街で会ってもらった。
 僕の記憶の中で永遠の18歳であったつみき嬢は、不惑に突入していた。落語をしろ、夫婦で落語しろと路上訓戒百万言。
 
 帰宅。平素の極道を詫びて、晩飯は僕が担当。ロールキャベツともづくキュウリの酢の物。家族から取り合わせがバラバラだと不評であったが、一品一品は好評。一緒に口に入れるな、分けて食え。