第955回 陽光ファーム20周年記念バーベキュー大会 司会

アイアン【Iron】(名)1、鉄。鉄器。2、ゴルフにて、全部鉄よりなる杖、「ボール」を打つに用う。− ロー【Iron-law】(名)1、鉄則。2、《Iron-Law of wagesの略》【経】賃金鉄則。− 金澤庄三郎編『廣辭林新訂版』三省堂発行(昭和12年1月25日新訂第360版)より引用。
 
 午前、難波にて帰国したマイミクねじれ同志と面談。大阪狭山市の土地の件などで意見交換す。久方ぶりに古老面談。酪農乳業協会の件、国政の現状などご教示受く。アイスコーヒー一杯。
 昼、近鉄線で榛原まで移動。道中電車内、談志、川柳川柳、福笑、圓楽、歌之助、圓生各師の名演に酔う。
 午後、榛原町のMissionFにマイミク仕立て屋さんを訪ぬる。池田大介君も駆けつけてくれ、本年度の墨坂神社秋季例大祭における宮本太皷台巡航についての状況を話し合う。ホットコーヒー一杯。
 仕立て屋さんのご好意により陽光ファームまで遠路車にてお送り頂く。感謝、ただ感謝。

 入り。打ち合わせ。全体の流れ。主催者挨拶の内容、バンド生演奏の出番、最終の花火大会の紹介など。
 客席はおよそ100名。野天。バーベキュー。マイク。酒席(ビールサーバ、熱燗冷や酒、焼酎芋、麦などが莫大量)。仮設ステージ。照明。
 「司会の他に、何かやって」 主催者の桑原さんからは、打ち合わせの初めの段階から言われていた。一応、着物は持参していた。が、状況を精一杯説明すると「富国生命屋上ビアガーデンに顔見知りの団体が一杯に詰まっている状態で酒が莫大量投入される」といえば伝わるか。肉声を媒介とする表現舎としての限界状態である。
 打ち合わせを終わり、会場客席に行くと、前市長がお客様でご来場しておられた。13年前の彼の初戦の折、微力ながら陣中で走り使いさせて頂いた思い出がある。固い握手を交わし、思い出を語りつつ表現舎として奮闘していると聞く私を気遣い、前市長が13年間の演説経験でご自身が得たこんなことを、唐突に話し出された。
 「聞いている人を探して己を勇気付け、乗って乗って最後まで自分の気を高められるかが鍵だと思うてやってきた」
 周囲の雑踏が聞こえなくなった。なぜこの人は突然、こんなことを言っておられるのだろうか。今まで政治の場面でしかお会いしたことなかった前市長をして、いつも私達、表現にもがく仲間らが、普段使いで話している言葉と寸分たがわぬご自身の得たエッセンスをご伝授される。私は深々と頭を下げて感謝した。
 開演。主催者ご挨拶、乾杯ご発声。お食事ご歓談。用意したサーバのビールの樽が次々と消え、肉がどんどん運ばれる。客席ではみなさんソフトアルコールからハードアルコールへ移行。各卓で嬌声・歓声が上がりだす。MCはほとんど「池田ラーメンフェスタ」のMC掛け流しの感じだ。
 バンドの演奏。2ステージだ。この一員に地元の小学生からの友人T君がいる。彼と話していた時、彼は言った。
 「バンドマンにとって最高の環境です」
 誰も聞いていない(富国ゴーゴーのような環境の)中でこそ、実は素晴らしい演奏が生まれる時があると信じてやっている、と言う。「バンド演奏とはそういうものです」と彼は笑った。音楽をやっている人は深い。
 2ステージ目の導入までの間、私は、2行小咄12連発。「こんなんお嫌いですか」を挟みながら。これしかここではできん。着物はカバンの奥底に潜めたままだ。「タバコ屋のおばあちゃん」も長すぎるので割愛。なら健康ランド総料理長やスタッフの方々がきていらっしゃったので、鉄板の「風呂屋のおっさん売上上がった、すうぱあせんと」は忘れず入れた。全体の40%が聞きご反応頂いた程度か。楽しんだ、自分が。感謝しバンドに後を引き継ぐ。
 何人かが酒を注ぎに来てくれた。実は開演前に、ビールなどという普段は呑まぬソフトアルコールを一杯しか飲んでいないのでここまで素面であった。ハードアルコールをジョッキカップ一杯飲み干す。
 ある方と落語の話になった。その方は今、榛原で農業をしておられるが、前職は門真の公務員で要職にあった方であった。話は流れて忠拝議員の話で約1時間ほどじっくりと話し合う。あり得ないことである。たそがれ時の宇陀の丘の上で、忠拝君の話を細部に渡り意見交換するとは。二人で「良い議員になってもらいたい」と固い握手を交わす。
 バンド演奏終了。花火大会。地元の花火師による本物の花火だ。5月に花火もなかなか良い。これまでおお盛り上がりしていたお客様全員の目は、完全に「ナイヤガラ」に集中した。花火師に感謝の拍手。中締めはW氏。尻撥ねあがりに見事に締めていただいた。
 もう一杯ジョッキカップに芋を一杯。私は本当に酔うと帰るのが邪魔臭くなるので駅まで送って貰って早々に電車に乗った。一人になってやっと腹中の焼酎が堰を切ったように血中に流入、ポッと気持ちよくなれた。楽しかった。

[陣中日誌]
朝、アイスコーヒー一杯。
昼、ホットコーヒー一杯。
夜、牛肉6〜7片。生ビール一杯。焼酎3合程度。