第925回 ホテル日航茨木高知県フェア「坂本竜馬イベント」

9時会場入り。出演者ご挨拶。
支配人様陣頭指揮の通しリハ。
11時30分開場、迎賓。
12時開演。88名。
 
オープニング動画に続き、MC奥井ともこアナウンサー。
この方にご挨拶したとき、「ん?どっかでお会いしたな」と思う。
ホテルの担当丸本氏に「あの人有名な方ですよね、僕どこかでお会いしてますよ」と尋ねる。
打ち合わせの際、「私、笑福亭瓶太さんと…」と言われた瞬間つながった。
「あ、ケーブルテレビに出ておられる方ですね!」「そうです!」
その後は瓶太さんのお話。引札寄席でお世話になったことや、楽屋で着替えるときに色々気さくにお話頂いたことなどを思い起こし、奥井女史とお話しする。
思い出したので記録しておく。引札屋の2階で一緒に着物畳みながら、「噺にプロもアマもない。アマの皆さんが真摯に噺をしてはるのを見て敬意を表する」旨のお話をされたのを聞いて、瓶太師に衷心より大いに敬意を表したのであった。挨拶しても挨拶を返さないプロも居る中で胸襟を開いて噺や表現についてきちんと話してくださった。私は彼のフアンの末席に座る者である。
当日のオープニングの挨拶は「坂本竜馬」殿。ちんどん通信社の内野師が竜馬に扮しご挨拶された。発言の最後の「〜ぜよっ」の決め、秀逸。短時間で趣旨をまとめられる。この竜馬殿は実に気さくな竜馬殿で、今般始めて履く袴の紐の結び方を丁寧に教えてくださった。学生時代からちんどん業務に勤しんでこられたそうで楽しい話を沢山して頂いた。謂わば情宣のプロであって彼の迎賓時の立ち回りなどを拝見したが、盗むべき点甚だ多し。また芸大の落ち研出身の方の話題で先日の芸大OBさんからの基礎情報が役立つ。
続いては「らくたび」代表の山村さんによる幕末と竜馬の生涯についてのワンポイントセミナー。これはまるで詳細に打ち合わせしたかのように「ゴルフ夜明け前」の解説にぴったりの内容で、私のために話しておられるのかと錯覚するほどであった。
殊に、薩長同盟から大政奉還への変遷は、薩長の軍事同盟から、薩長の枠組みを決めて居る幕府そのものの朝廷への権限委譲への一大パラダイムチェンジであって、二つの思想は背反するものであること。また薩長同盟論者・大政奉還論者のそれぞれは存在しても「日本国内乱による外国勢力の介入の危険性」にいち早く察知して、二論の間を見事にスイッチした、即ち双方に携わった人間は竜馬しか居らぬことなどは、雑駁とした世界史出身の私の幕末認識を再構築させて頂くに便なるものであった。
北辰一刀流免許皆伝の彼が、その剣術の人間関係から勝海舟に触れ、後に海軍の必要性を強く訴えたのは、日露、大東亜の戦役を見ても理解容易なる点であって、100年先を見据えた竜馬の先見性には当時の混沌とした時代の人間としてはすばらしいものがある。敬服すべきご講義であった。
その後、お客様におかれては高知県の産物で趣向を凝らした「幕末ランチ」。ついたて越しに見ていて実にうまそうであった。
も、もちろん、私達の楽屋弁当である、かまど屋製のホカ弁に入っていた白身魚フライも美味かった。楽屋の隣席の奥井女史の白身魚フライが終演後、丸ごと残されていたのを盗み食ってやろうかと、楽屋から人が切れるのを伺ったほどであった。(常に楽屋に人が居たお陰で犯罪行為に至らずに済んだが)。 
お後、道具屋筋まいど連の皆さんによるよさこい鳴子踊り。大人数で華やかに盛り上げていただいた。
而して後、乱坊「ゴルフ夜明け前」。一杯一杯であったが、何とか最後まで己の気を切らず、喋りぬけた。お客様に真にお喜び頂けたかは些か反省点も残るところであるが、噺の内容は正にこのイベントに相応しいと感じつつ、機会を与えて下さった関係者のご厚情に感謝して落ちまでいざなっていただいた。お付き合い頂いた皆様に心から御礼申し上げるところである。
お後の抽選会は奥井女史と竜馬殿が楽しく運営。盛りだくさんであった。
お客様お見送りの際、特に声をかけて頂いた方に、母校大学院の先生の奥様。「神戸に来なさい、落語が好きな方が沢山いらっしゃるわよ」と。また吹田からお越しの奥様は「毎月あなたの後輩さんたちが近所に来て落語をして下さるの、覚えているのはゼットンさんという方よ」とヤツの知名度に嫉妬する。
終演後、担当丸本氏と楽屋で楽しく歓談。次回へのタクラミを縷々話すは甚だ楽し。感謝、感謝、ただ感謝。
 
■戦闘詳報■(山場終わったので通常モードに戻ります)
朝、チキンライス風(昨夜のトマト鍋に飯入れたもの)半膳。
午前、水をコップに4杯ほど。
昼、楽屋弁当(飯1合半、昆布、カツオ節、海苔、白身魚フライ、竹輪の磯辺揚げ、キャベツの千切り、ポテトサラダ、香の物)
午後、焼酎5合。スモークチキン、縮緬雑魚の醤油浸し。チラシ寿司。
夜、帰宅後、自分へのご褒美に天下一品こってり麺堅ニンニク入り大、セブンイレブンの白熊アイス、コーラzero500ml
妻子は来舞兄のご妻子と東京ディスニーランドへお泊まりで。久々の独身生活を満喫する。午前5時までwawwaw見て楽しむ。映画はBlood。沖田総司が出ていて驚いた。