第810回 あいがん【愛玩】

大事にして可愛がること。― 「学習国語新辞典」全訂第二版

インコと犬は飼ったことがある。インコは小学校のときに、犬は中高大学と共に過ごした。犬はご存じ名犬イソ号のことだ。
インコとはついに気脈を通じさせることはできなかった。
犬は人類最古からの友人であり、愛玩動物の王として君臨する。実に心根が通じるというか、日本語で互いに話し合っている感じすらする。
ちょっと他人行儀だが猫もそうだ。意地悪だけれどもとても気になる同級生、て感じか。
家畜とはどんな関係を築けるのだろう。牛、豚、他に馬!ああ、馬はいい。美しい。馬に乗って旅でもすれば、犬以上に密接な密着なんだから、きっと良好な関係を築けるはずだ。
馬は私の干支でもあるからうまがあわない訳がない。午の私は馬とうまあいで仲は上手くいってる、なーんてきれいに決まるじゃないか。馬、馬がいい!
待てよ。そう言えばマンションの管理規約にも、犬・猫などの小動物の飼育禁止規定はあるが、家畜の禁止なんて見たことがない。そんな奴が今まで居なかっただけなんだろうけど、規定の抜け穴っちゃ抜け穴だな。馬、行けるんじゃないか?
ワンワンキャンキャン言わない。時おりブホホホホなんて鼻息を出すのと、蹄の音が少しするだけだ。
お散歩のときは引いて歩いたり、乗ったり。スカウトで馬事章とっておいてよかった、一応乗れる。
待て、馬は道路交通法ではどう規定されているんだ?連れて歩くなら歩行者と同じか?乗ったらバイクか?車輛か?
気分を変えたい時にはバイクのサイドカーみたいに、幌馬車や荷馬車も楽しんでみたいんだが、免許いるのか。
エサはなに食わすんだ。イソみたいに僕の残り飯は食わないのか?草か?かいばじゃないといかんのか?雑草は?
雑草を食うんなら、南港の公道の草まめしの歩道なんかを「ボランティアで草引きします」とかいえば食うに困らない。市もあれを何とかしろよ。
ポニーはイヤだぜ、サラブレッドか、奇をテラって道産子も可。
アフガンやレトリバみたいな高額犬をセレブ気取りでチンタラ散歩させて悦にいってるチンピラやくざの嫁はんなんかを蹴散らかしてやるんだがな。うちの回り多いんだよ。
わからないことだらけだな。誰か教えてくれ。調教師の娘とかいたなマイミクに。