第735回 池田市細河地区の細河小学校で落語

池田市細河地区の細河小学校で落語二題とビンゴゲームの司会を頂く。
福島大兄と豊能大姉同行。
お客様四〇人程度。半数小学生。

福島大兄、恐妻。大人は実に楽しんで頂き、子供は落語という表現手法に驚きこころを奪われている。
上下を切って話すと子供らは当初目線の先に誰か居るのかと探すが、表現の仕組みを解って、静かに鑑賞してくれた。
夫婦生活の機微が解る子たちで、母親や父親と楽しんでみていた。

ワシ、蛇含草リターンズ。リターンした。
お餅を食べる振りを楽しんでいただけた。自分も楽しんだ。

あと、池田のテルテル広場で小春日和を楽しんで反省会。
酎ハイ缶一本づつ、ギルビージン一本、シシャモ、焼き鳥などをベンチで。
三人で話し続ける。

帰り。ワシが来舞さんを引っ張って服部実家へ。
焼き肉。ユリーペも交え、ワシが帰ったので久しぶりに家族全員水入らずで焼き肉。
久しぶりの焼き肉。おお焼き肉。帰りはぎりぎり終電間に合う。
駅から自宅まで、焼き肉賛歌を歌って焼き肉を満喫。
すばらしきかな!焼き肉。感謝、焼き肉に!