第154回 家庭内ホームレス

 寒い!僕の寢所の窓が開てる!なぜだ、何があつたんだ。思ひ出せ、昨夜を。
 
 【囘想シーン】
 はい、今週の月曜定例は、趣向を變へて玉出界隈。
 ゲストは岸里玉出が産んだ強妻家、來舞兄さんです。兄貴に思ひ出と共に月曜定例ご案内頂きます。
 さて、一軒目は地下鐵玉出驛一番北の出口を降りた、一本裏手の酒屋の隣、名前は忘れましたが立飮です。勤勞中高年の皆さんがカウンター狹しと立ち並ぶ、庶民大衆派の店。アテは二五〇圓、罐詰め對應可。燒酎ロックのグラス徑、深さは共に人生最大です。ホローッと醉ふのん、割り勘で想像を絶する安さ。敢へて希望するなら、イスが慾しいですねー。
 續いてお後は、桂文枝師匠のご舊宅を拜見して、文枝師匠が朝晝晩とお立ち寄りになつた喫茶ピエ○。おしやれな店です。入るなりマスタから
 「おー、蒲○君ー、久しぶりやなー」
 本名付きでした。文枝師匠のビデオ、マスタのお話、ウチのクラブの誰かと同級生言ふてたなあ。思ひ出せんなー。確かウヰスキーのロックを二杯ほど行きましたかな。
 シッポリと堪能して、最後に玉出驛直ぐのたまゆラーメンへ。兄はラーメン、僕はニンニクラーメンを…、
 【囘想シーン終はり】
 
 はつ、ニンニクや。 ホで臭いから嫁はん、窓開けたんか。家の中やのに、僕だけ外で寢てるやんか。
 
【陣中日誌兼戰鬪詳報】朝、拔き。