第41回 サービス問題(全員必修)

 奉行である。以下の拙者の設問にお應へ願ひ申さん。
 【設問】
 かの歐州大陸においては、マリーアントワネット、マラー、ダントン、ロベスピエール、かつまた本邦においては、石川の五衞門、藤原の純友、その他數多に存する斷罪人や被處刑人と己自身を思し召せ。
 刑の執行は明日未明とせよ。今宵、最期の晩餐。たゞ、飯だけは、我が最新式炊飯器で貴殿のためにすでに六合を炊き申した。
 さあ、今生の別れ、殘された一食、白飯を、この白ろ飯を何をオカズに食らふか。
國家の威信にかけて、貴殿ご用命のオカズは調逹する條件付き。さあ、何をご所望か。何なりと述べてみよ。
奉行、貴殿の望み、叶へてとらす(5點)。 以上、奉行でしたー。
 
【陣中日誌】

朝 妻の辨當の殘り(寢ぼけて食つて寫眞取らぬに氣付く)
晝 廻轉壽司(どこへやつたんや、寫眞)
夜 ねぢれと角屋

【追記】

前日七日の晝食寫眞が發見された。
また六日日曜の朝食寫眞も發見された。こゝに載せる。
 
 編者注 : 様々な回答があったが、mixiよりはてなダイヤリーへの転記の際に削除された。