第33回 お買ひ物

 新しい體重計が慾しいと思つた。前にウチにあつたヘルスメータは、バネがイカれたか、基盤を濡したかで、私が乘つても體重が「---」と表示されるだけだつた。
 「私の全存在は、無か?」
 私を激しく落ち込ませ、哲學的思索へと誘ふ、精神的に不健康なヘルスメータに別れを告げて早や一年。私は現状の私の體重を知らない。成人病、内藏疾患、メタボリック症候群…。斷固言ふ。今の私に必要なのはヘルスメータである。
 そこで、ヤマダ電機の登場だ。店内で走り囘る娘逹を尻目に殺して、數多のヘルスメータを愼重に檢討した。その結果、一臺のヘルスメータを男らしく選定。私は鮮やかに指差したのである。
 しかし、それはなかつた…。缺品、お取り寄せらしい。取り寄せを依頼した。
 だが、折角來たんだ。手ぶらでは歸れぬ。妻を説得にかゝる。新しい炊飯器が慾しいと思つてゐた。実はこつちが本丸だ。ヘルスメータは狩りのためのデコイだ。
 今、ウチにある炊飯器は十年前のもので、水を吸はして炊飯してもツヤがない。米を變へても同じだつた。
 「日本人なら米くらゐ滿足に炊けよ!」
 私を激しく落ち込ませ、哲學的思索へと誘ふ、日本人としてあるべきを埀範する炊飯器…。
 これさへあれば、家でガバ/\酒飮まず、ジャコ、梅干しの質素な食事に變革できる。斷固言ふ。今の私に必要なのは炊飯器である。
 蓋が取れる!ダイヤモンド釜!AJIの敵、タイガー製!而して私は新・炊飯器を下げて歸り、安米を上手に炊いて家族みんなで樂しんだのでありました。
 
【陣中日誌】

朝飯 昨晩のピザーラの殘りと亂坊式ケチャップパスタ
晝飯 モスバーガー(nopics)
晩飯 亂坊式鷄そぼろ(冷凍野菜入)+胡瓜のサラダ+ブロッコリーの鹽茹で+燒酎ロック

付録 新型炊飯器と寫眞を構へると走つてきて寫りたがる女