第10回 慢性食中毒

 喫煙者は、タバコを吸ふと血液中のニコチン濃度が上昇するらしい。此の値が下がると「タバコ吸ひてぇ」となつてジタバタするんだと聞いた。此の濃度が高水準で推移して、下降せぬ状態を「ニコチン中毒」といふのださうだ。
 同じ事は酒にも言へる。酒飮みは、酒を飮むと血液中のアルコール濃度が上昇するらしい。此の値が下がると「酒飮みてぇ」となつてジタバタするんだと聞いた。此の濃度が高水準で推移して、下降せぬ状態を「アルコール中毒」といふのださうだ。意味はわかる。さうだ。
 同じ中毒でも「ガス」は何かおかしい。上のテンプレートに代入すると、
 ガス吸ひは、ガスを吸ふと血液中のガス濃度が上昇するらしい。此の値が下がると「ガス吸ひてぇ」となつてジタバタするんだと聞いた。此の濃度が高水準で推移して、下降せぬ状態を「ガス中毒」といふのださうだ。×だ。逆だ。ホースを咥えて喜んでゐる奴はみた事ない。
 ぢやあ、飯はどうだ?飯食ひは、飯を食ふと血液中の血糖値が上昇するらしい。此の値が下がると「飯食ひてぇ」となつてジタバタするんだと聞いた。此の濃度が高水準で推移して、下降せぬ状態を「食中毒」といふのださうだ。
 余だ。余は食中毒なんだ。慢性で、重度の。