第1317回 落大部是は「落語を媒介とした人間関係づくり」

 [7日朝餉]飯1膳、イカナゴ釘煮。雨降り。元来、傘を持つのが大嫌いだから、少々の雨なら濡れるも辞さないんだが、貧弱に残る髪の毛が天パーだから、頭髪が陰毛のごときクルン毛になる。いっそ普段が陰毛のごときクルン毛で、雨に濡れたら直毛になる仕様でも…、ま、これはこれで良くないな。
 [7日午前]日程会議、印刷物作成、葬儀2件。祝文配布。買物などの御用があって「高野さん、午後からちょっと付き合ってほしいねん!」とか言われると「結婚前提か?」と即座に応える癖がある。口を突いて出る。男女係わりなく文化住宅の二階やなんかで一緒に暮らす映像が瞬間脳裏をよぎる。
 [7日昼餉]事務所で即席蕎麦とお握り2個。雪が時折降る。フケかと思うたがよく見ると雪だ。でも直ぐ止む。子らと小さな雪ウサギでも作ったら目に入れる用の南天がある近所の鉢植えは探し出したのに、肝心の雪が降らでは、仏作って眼入れずと言いたいが、実際は眼のみありて仏なしな状態。
 [7日午後]事務してミネポ兄と張り替え作業。日没までやって帰所。後、田君の残務を皆でやる。大事業の根幹は人間関係づくりと信ず。これ落大部是の「落語を媒介とした人間関係づくり」の応用なりて、仕事を媒介として良好な人間関係を構築せずんば、単なる仕事家でしかない。その関係は内外(筆者注:公私といってもよい)に及ぶ。
 [7日夜間]田中残務の補助中、FBの虎田・クラゲ両氏ペアから難波会食に誘わる。然れど業務終了せずして行けず。両氏次回はご調整を頂き、北加賀屋立呑を舞台として虎倉会を開催頂くことに。帰宅。予定されず飯なし。菜っ葉を手早く炒めてチャーハン作る。焼酎1合。

記録:この日のTwitterの中に以下の設問を見つけ、「父ちゃん、解らんなあ」と、天寧に質問したところ、瞬時で答えられ、父の威厳は完膚なきまでに叩きのめされた。その記念に掲げておく。
 【問題】 5リットルのバケツと3リットルのバケツを使って、水4リットルを測る方法を答えよ。 ただし、バケツにメモリはついていません。 分かったら拡散よろしく。