第1236回 東住吉区いきいき教室(矢田西コミュニティセンター)

【17日午後】東住吉矢田西南部コミセン90分10名。【17日夜】昼飯食ってなかった。住吉屋に寄る。 『表現舎乱坊短信集成』より

 2回目。「今日から−」河豚。
 
 確か、昨年来たときに、地域で大変ご活躍されている感じの方から親しく話しかけて頂いた。終演後、お見送りの玄関口でだった。
 その方は、この会館の柿落としに、親交のある三世春団治師に来てもらった、とおっしゃった。
 落語がお好きで、お忙しいであろうにも関わらず、僕の舞台を最後まで見て下さった。
 あの頃、僕は夜、まだ夜勤していた。朦朧として出ていたな。
 
 その後、僕は東住吉区とご縁を持って、長らく「あの方は誰だったんだろう」と思っていた。大概の方には会ってるはずだが、あの方には会わなかった。
 
 今回、矢田西コミセンで「今日から―」を始めたとき、お一人のご婦人がお越しになった。終演後、区社協ご担当はその方のご来駕を喜んでいらっしゃった。
 曰く「今年、ご主人を亡くされて、どうしておられるか心配していた方でした」と言い、「ご主人は…」と話されたときに全てがつながった。いろんなリストや名簿で名前だけ見て会ったことがなかった人、今年お亡くなりになられた巨星Yさん(仮名)だ!
 知らないうちに会っていた。ご冥福を祈る。
 人数が少なく重かった。