第1174回 コンビニ考

 ヘビーユーザーである。便所、コピー、ATM、昼食、ドリンク、アルコール、支払、コピー、運行計画の立案、時間つぶし、昼食。なんでもコンビニとその駐車場だ。
 便所は、フランチャイジーの意気込みを表す表示個所だ。めっちゃ汚いとこがある。大丈夫かいなとおもう。昔、コンビニの黎明期は、便所を貸してもらえない時代があった。貸してもらえるようになって、いつも結構軟便気味で、小用に近い僕は、幸せな人生を送っている。
 おにぎりは、様々なコンビニの「赤飯おにぎり」ばかりを食べ比べている。赤飯おにぎりがないとプンと怒って帰る。パンは食わない。
 チキンが大流行だ。あれは不思議だ。あれは一体なんだ。身には必ず皮のようなゼラチン質風のものが付着している。でも薄い。どうしてすべてのピースに皮状のものが付いているのだ?それも一店だけじゃない。すべてのコンビニに皮付のチキンが中央から送られているのだ。身だけのLチキなんて見たことないぞ。それに大流行の昨今は、すべてのチェーンで皮付鳥の唐揚げがある。大阪だけじゃないはずだ。日本全国のはずだ。身はどこへ行ったんだ。全部、皮(状)付鳥の唐揚げだ!
 おかしいと思わないか。そんなに表面に近い部分(皮付)だけが、莫大量存在するのだろうか。あれは皮のような何か、なのか。鶏肉のような何か、なのか。材料表示も原産地も何もないぞ。それをみんなワシワシ食ってる。これを書いてる今も、ワシ、ワシワシ食ってる。これ、大丈夫なのか?
 成長促進剤を打った海外産の鳥を食って、少年少女の成長が促進しているなんてことをまことしやかに言う人もいる。確かに民族としての体形は激変している。
 なんか怖い。明日からはコンビニ・コロッケにしよう。