第891回 凡夫は繰るしかない

12/20(日)
起床。というか叩き起こされる。
8時自宅出発。天王寺へまつ梨をエクサに送る。
後、天王寺でかきあげうどん。歩いて繰りながら高津へ。喫茶で時間をつぶし高津の富亭へ。
落語天狗の会ことほぎ寄席に寄る。一合酒を決めて鑑賞。狂角さんとともに。ちろり師とも会う。社会人落語連盟事務局長にもご挨拶申し上げる。他、見知らぬ人からも声を掛けられる。誰か覚えていないが、とりあえず、覚えてる光線とラブビームを発射しておく。
舞台を見て様々勉強する。名人上手の名演に触れ、やはり凡夫乱坊はネタを繰るしかないと痛感する。狂角さんとそれを話し合い帰る。
夜、心斎橋に遊ぶ。明日が本年最終の舞台である。