第875回 某町商工会講演会出演

【11月29日日曜日】
朝、九時起床。まつ梨は昨日頑張りすぎたかして、お熱を出した。昨夜も彼女はヘトヘトで、帰りは十時半(いつもは八時半に寝るのに!)にもなったから、お風呂でメイクを落とし、お尻とお饅頭だけ洗って
「お母さんとお父さんとお姉さんが一番ええわー」
と言って寝床で堕ちた。大人たちに混じって大変だったのだろう。
まつ梨とお粥を食べる。母さんと天寧は学芸会の衣装に飾りを付けるとかで、和室でお裁縫。

14:30出発。今日はらいむ師にお声掛け頂いて二人で賛助出演だ。
打ち合わせして16時に乗り紀伊橋本にて17時乗換え。現場着。
某町商工会講演会19時開演
信金亭八光師 時うどん
関大亭乱坊 お忘れ物承り所
中川正雄師による講演
久しぶりに関大亭で出た。お笑い研究会にあるプロフィールが古いので、昔の名前ぇーで、出てーいまーすー。
らいむ師に暖めて頂いて番を頂く。
中川先生は、らいむ師の師であり、間柄は僕の大師匠筋に当たる。じっくりこの人の講演を70分堪能。良いものを見せてもらった。
帰りの電車、なぜ今ここにいるかを赤裸々にお語り下さる。有り難く。糧とする。
考えてみたら、朝のお粥から何も食うてない。独り打ち上げは、それはそれは廻ることだろう。