第834回 北区のグループホーム

【10月14日水曜日】

天寧、学年閉鎖なるなら辞書持って帰れよ。
朝、食パンに目玉焼き。
天王寺にて田中秘書に面会。昼食を共にす。麻婆丼定食、味噌汁と焼売二個付。後、コーヒー1杯。内情を詳細に聞く。激動の様子。また仲間で会う日を決めようと約し別れる。
午後、北区に移動。西成区から紹介された北区のグループホームでの「某・要さんの100歳記念の日を祝う会」賛助出演。
1909年生まれは上原ケンと松本清澄。要さん長生きで大勝利。伊藤博文侯の死んだ年。
はたまたキリンビール発売の二年後。要さん嬉しそう。

事前から施設の方に全員かなり理解力が低下している旨を再三おっしゃり詫びられる。詫びられるこたあない。
お客様の理解は演者の熱意に比例する。

振り、小噺、お婆ちゃんの銀行口座、みんな付いて来てくださった。蛇含草。30名30分。

手を合わされ拝んで頂き、紅白饅頭を土産に帰る。

どうぞお元気で。まあ、どっちか言うたらこっちの方が色々具合悪いかも知れん。

最近、体や顔は汗かかんのに、ドタマから滝のように汗が流れる。
何か漏れてるのかも知れん。脳漿とか、脳幹汁とか。なんでやろ。

帰宅。独り打ち上げ。缶酎ハイ500を1本、ハミマのポコンをアテに。

夕方、鳥肝を葱と生姜で甘辛く炊く。ビール350を1本。

夜、勤務実績報告。帰りについでに心斎橋勤務。4:30終了。