第729回 西成区松通老人憩いの家

4月7日(火)、西成区松通老人憩いの家にて、
社福協の命でお話および落語、90分40名程。

前段良好。パワーポイントを印刷して紙芝居風。ご評価を笑いで。
5分のトイレ休憩をおいて落語は「はてな」。
今日はもうやりたいように。

お後、茶話会。平均年齢75歳。
全員が女性(会長以外)!皆さんに囲まれて幸せ。
願わくばこのメンバーで50年前に会いたかった。ワシがおらんか。
でもまあ間違いが起こる心配がない。間違えても絶対大丈夫。
親戚のおばちゃんらがいっぱい集まる法事に出ていちびっている感じ。

社福協の私のエージェント・粋花さん令夫人に感謝!
今日のが試験をかねていた。終了後、来年1月まで決定。
皆様を閉じこもらさずに落語会に出てきて貰うのがねらい。

    • -

庖丁人味平をかつて熟読した。
その中に出てくる「ミルクカレー」はカレーを煮込むときに牛乳を入れるだけ。
今から考えると別にびっくりするようなことではないが、70年代はそんなもので大騒ぎしていたんだ。
まあ、おいしんぼの走りみたいなもんやったか。

記憶に残っているのは「喧嘩カレー」。
私の記憶に間違いがなければ、カレーを食うときに醤油とソースをかけて食う、というもの。それだけ。庖丁人が言うことでない。

登場人物達が「おお!」とかいうて、和と洋の混合だ!とほざいてた。
ばかばかしい。そんなもの喜ぶ奴がどこにおるか、と今なら思うが、
あのころは随分と感心したものだ。

そうだ。食事を書くのを忘れていた。日常のルーチーンワークに戻ろう。

朝昼兼用 喧嘩カレー。おお!実に、和と洋の混合である!

午前、事務。
午後、打ち合わせ二本。珈琲一杯。
帰宅、岩おこし一個。
手早く鶏の胸肉(京子)の唐揚げ、野菜サラダ、茶漬一膳、焼酎生三合。