第414回 じやんじやん師

 僕は今日、廣島からやつて來た惡魔に再會したら第一聲、十字を切つて護摩を焚き、大音聲で言ふつもりである。
 
 「退けサタンめ!惡靈退散!」、と。
 
 昨夕、會議の席で、惡魔は率先してピザを所望し「ピザにはコーラでしよ」と買ひ物に走り、「コーラにはポテチがないとね」などと驚愕のジャンクセットを、現在、征「脂」大將軍として、日夜一進一退の攻防を繰り廣げる僕の面前に色とりどりに竝べるとは!
 ちなみにピザは4人家族でMサイズ一枚を旨とするのに、5人でL2枚といふ暴擧。コーラをはぢめとする炭酸飲料やジャンキーポテチなどここ半年ほど顔も見たことない、この僕に斟酌無くぶつけてくるのである。
 今日日、新手のエクソシストでも、信心をねぢ曲げさせ、釋伏せしめんとするに、これほどまでに殘虐な手口を用ゐることはあるまい。恐らくは、惡靈が、僕の意志の強きを確かめんとして、地上に放つた黒い使ひが、その誘惑により僕の墮するを企てたるに相違ない。
 恥入る。本朝裸重77.2kg。實に1.2kgもの後退である。
 もちろんバンタム級に階級を落とす力石よろしく精一杯、便管を絞り上げ、尿袋を裏返した上での數値である。
 朝、自身に課す懲罰的攝食行爲として、春雨スープ、お茶一本。
 午前、會議中にカラムーチョほぼ一袋。
 晝、螢池の阪急そばでかやくうどん定食を昆布うどんで。食後にスタバでペルーコーヒーをトールで。
 夜、子供達に作つてやつたオムライスを味見で一口。豆腐一挺とぢやこてん二枚をフライパンでジックリ燒いてポン酢で。ワンカップ大關を一杯。