第302回 壽司

 子供の頃、壽司は握り壽司なんて食はなかつた。チラシか卷壽司、バッテラか柿の葉と決まつてゐた。
 特に奈良だから、大阪のお宅にたこ燒き器があるやうに、自宅には木製の柿の葉壽司押し機があつた。確か一段が五×六の三十個で十段の都合三百個を重ねるものであつた。
 一つ一つの壽司飯を成型し、きずしのサバを乘せて柿の葉で包み箱の中に竝べて行く。箱は上下の下駄みたいな蓋が可動式になつてゐて重りに石なんかを載せるんだが、子供が乘つたりもした。
 木製柿の葉壽司押し機が欲しい。あんなもん賣つてるのか?また表具屋の友人に設計圖かいて依頼せねばならんのか!
 
【陣中日誌】
朝、青汁。
晝、すき燒き定食。
夜、リーガグランドホテルで飲み放題。後新地。