第234回 思ひ出

 こゝ數日の無法松君やコント君の日誌を見てゐて思ひ出した。
 化學や工業の發展は戰爭が強く牽引してきたやうに、通信系のサービスは全く以てエロが牽引してきたものである。
 薄つぺらな主張に見えるがこれは眞實だ。通信新サービスの提案→エロの慾求→豫定外のエロ使用→サービス内容の充實→ビジネスシーンへの普及→一般化、の連續だつたんだ。
 一番初めは傳言ダイヤルだつた。今でこそ災害時の貴重な通信手段だが、かつてはエロ使用專用だつた。女性が傳言を吹き込む、男性が返答を吹き込む、近付いていく…。今で言ふチャットより、掲示板の感覺。見知らぬ女性の肉聲が聞けてなか/\味があつた。業者はをらず本當に個人對個人のお出會ひ手段だつたと記憶してゐる。
 時を同じうして現れたのがダイヤルQ2だつた。ドラえもん募金や株なんかの情報提供で盛んに使はれてゐるが、元はご承知のやうにエロ專用。業者使用のみで莫大な金を浪費した(注・この浪費の思ひ出は日を改める)。ツーショットダイヤルなんて觸れ込みのサクラに飜弄されたものだ。
 社會に入つてからのポケベルの進化は凄まじかつた。音のみから簡單な數字列、最後はカナ入力まで進んだと思ふ。數字の暗號に關する本が販賣されたりした。また覺えてないが獨自の複雜なカナ入力方式だつたやうに思ふ。
 …このあと攜帶やインターネット、メールなどの黎明期から環境や囘線の爆發的向上を現實にこの眼でみてきたんだが、牽引役は全てエロだ!エロスなんだ!
 右、斷言する。
 
【陣中日誌兼戰鬪詳報】
朝、味噌汁。
晝、近鐵百貨店でお好み燒きとご飯。
夜、角屋。