第1328回 ■山王みどり苑&苅屋北

2012年02月24日(金)

天寧が言う、「最近靴下がブカブカになったの」。バカなことを言うな。君は成長期だ。ドンドン君の足は大きくなっている。君の靴下がブカブカになったのは、洗濯の都合で靴下がない日に、父さんが君の靴下を履いているからだ。今は内緒だが、君が20歳になったら教えてあげよう。posted at 08:25:29

木曜。デイサービスセンター山王みどり苑で「今日から―」と落語一題50名60分ジャストスジャータ秒単位。終わって車椅子のお爺さんが言う「ワシは手も足も動かん。情けない。けど今日のアンタの話を聞いて頑張ろと思う」。見よ、この方こそが僕を励ましている。posted at 08:38:43

光市事件の福田某の死刑確定を聞く。弁護団が理解不能な弁明した段階で、強烈な自殺点を放ったと喝采した、ドラえもんはない。端から猛省すればよいものを、獄中の破廉恥な手紙といい、件の死刑反対弁護士を選任したことといい、彼は自身の決断の連続で吊るされる運命を選択したのだ。posted at 16:55:06

金曜。住吉区いきいき教室(苅屋北老人憩いの家)。30名70分。心から言う。僕が貴女達を喜ばせたのではない。貴女達が僕を受け入れてくれたのだ。話飽きた枕も、聞く人には初見だ。初見じゃない人も歌謡曲や、古典のように聞いて笑ってくれてる。腐らず続けることが肝要だ。posted at 17:23:24

リニア新幹線奈良県奥野誠亮国土庁長官奈良駅設置を提唱し内定したにも関わらず、広域連合に入らぬばかりに京都に持っていかれるのか?奈良の為政者らは奥野先生のお言葉を忘れたか?均衡ある国土発展を鑑みるに新幹線があるのに京都ばかりを国土軸が通過するのはおかしいじゃないか。posted at 21:04:48