第1319回 内緒話がある

[紀元節朝餉]野菜のかき揚げ丼(夕べの残り)
[紀元節午前]明日の旅行会宵積み準備。ホテル回り、野辺送り1件、餅つき大会発見し顔出し。
[紀元節昼餉]某町会の餅つき大会を発見し、おろし餅、大きい奴を一つ頂く。またお土産に餅6個入りを2パックも下され、ランララン言うて事務所に帰る。今日は昼飯いらん。
[紀元節午後]ミネポソ兄同行。ポスター貼りながら、凧揚げ大会、リサイクルフェスタなどを回る。日没まで精一杯。よく働いた。朝にもらった餅を提げて帰る。全弾、餡ころ餅だった。ガールズ用だな。
[紀元節夕餉]帰宅。余っていた味噌汁で鶏と豆腐を入れ鍋にした。飯がなかったため。
 
 僕の自宅の接続環境は、光かADSLか何か契約していたと思う。それは快調につながっている。
 だが、大概の時間パソコンは妻に占有され、僕は、ソファーの上で携帯か、スタンドアロンのLet'sNoteでシコシコと作業したりしている。
 Let'sNoteで作業していた時、たまたま無線LANの電源を入れていたのだが、マンション中の無線LANが受信できることに気がついた。無論、すべてセキュリティがかかっていて、入ることは出来ぬ。しかし、その中に一つだけパスワードのないものがあった。微弱だがメリット5で受診している。実はこれ、いつでも接続できるのだ。
 色々調べてみたが、どうみても家から800メートルほど離れたマクドナルドかなんかの波を受けているように思うんだ。だが直波でそんなに飛ぶはずはない。これは思うに、数年前に日本橋で流行った微弱無線LAN電波の増幅器を、このマンション周辺のどなたかが使用しているのではないか。そのレピーター局の電波をわがマシンは受信しているのかもしれない。
 問題点はただ一点、リビングのソファーの上でしかつながらないことだ。本当にパソコン持ってあちこち家の中を調べたんだが、結局ソファの上だけしかつながらない。これは考えてみれば素晴らしいご配慮だ。ソファーの上でよかった。これが便所の中や、風呂でしかつながらないのでは、長時間の作業は出来ぬ。玄関先やベランダでは困るのだ、冬なら凍死する。
 セキュリティを破ってハックしているのではない。パスワードがかかっていない電波を使って自分の通信を送受信している。電波法上、通信の秘密を口外すると違反だと記憶している。他人の通信は一切見えてない。ただ、時折、めちゃくちゃつながりにくい日がある。おそらくこの電波を利用している人が近隣に山盛り居るのではないかと想像する。
 僕の通信の内容は、児童ポルノや薬物売買などの犯罪行為にかかわるような内容では一切ない。
 では、この行為には違法性があるか。