第175回 私のアメリカ認識は幕末並みだ

 ご縁あつてアメリカから來た人をお迎へした。西郷隆盛ばりの外見大和民族、四分の三の血が日本人のでかいでかいアメリカ國籍の兄ちやんだ。彼の横に並んでゐると僕なんかこれが本當の西郷低盛だ。
 關空からの車中は盛り上がつた。まづ最低のテンションが高い。原則陽氣、取つ付き難さがない。本人の性格もあるのだらうが、最低が彼=僕×1.1はある。
 しかし空氣を讀み絶えず樂しく會話を圖り、卑屈さや妙な謙讓がなくて心地よい。記號の樣な言語を操り、背景には強力な國家の莫大な物量がある。國家としては尊大で鼻に付くのだが、個人としては實にフレンドリないゝ奴なんだな(まあ、色んな奴をるんだらうけど)。
 普通のそこらのラーメンを食つたら絶讚された。彼も後に月曜定例に驅り出されることになるのだらう。
 
【陣中日誌兼戰鬪詳報】朝、車中にて攜行食。晝、成田山で燒きそば定食、寫眞は燒きそばだけ來て御飯待ちの圖。夜、あけのにて牡蠣酢ほか。
 

コメント

無門開 2007年03月29日 13:43

Welcome to Osaka!

表現舎亂坊 2007年03月29日 14:08

空港の出迎へで
 「ウエルカム 名前 亂坊タクシーサービス」(原文アルファベット)と書いた紙を持つて、パチモンのツアーガイドみたいに立つてゐたら、

「ファニー」

と言つて笑つた。
日本語で言ふと
「んな、あー」(續く「ほな」が音になつてない)とか、「ちよ、おまつ」くらゐか。

ぎんじらう 2007年03月29日 14:26

 とうたふ始まりましたか・・・日本とアメリカのマフィアの會合が。

ねぢれ 2007年03月29日 19:07

 昨年、「揚げコーラー」なるおぞましい食物が、今年一番の先進的飮食物として表彰されるお國柄であるから、味覺については、何も言ふまい。食に對するとらまへ方が、異星人ほど違ふと思ふ。亞米利加人は、カロリーや蛋白價さへ高ければ良いのでは。
(君の食習慣と少し似た所有り)
 上等の炊きたての白米のみ、涙を流して味はへるのは日本人のみだと思ふ。だから、角屋の豚足はOKだと思ふぞ。

表現舎亂坊 2007年03月29日 19:51

 衞生面で米中戰爭になる可能性がある。

一八 2007年03月30日 12:27

 土足で家にあがつたり、風呂の湯を拔いてしまつたり うどんを箸に卷き付けて食つたり、他人の嫁ハンにキスしたり さういふ橋田壽賀子的ドタバタはないのか?

表現舎亂坊 2007年03月30日 13:03

 箸使ひは私よりも鮮やかでした。
 
(※一部の日記にコメントを載せるのは本文だけでは意味がわからない事を恐れてのことである。)